ドコモオンラインと店舗のメリット
  • 2024年6月27日
  • 本記事には広告が表示されます

※本記事は2023年5月26日に作成された記事です。最新情報は公式ページをご確認ください。

ドコモオンラインと店舗のメリット・デメリット比較|価格に違いはある?

実はドコモでスマホを購入するなら実店舗(ドコモショップ)よりも、ドコモオンラインショップのほうがメリットが多いです。

ただし人によっては実店舗のほうがおすすめなこともありますので、ドコモオンラインショップと比較してメリットとデメリットをご紹介していきます。

場合によっては費用に大きな差が出る可能性があるので、しっかり確認しておきましょう。

ドコモオンラインのメリット

ドコモオンラインショップのメリット

ドコモオンラインのデメリット

ドコモオンラインショップのデメリット

\事務手数料0円!割引も豊富/矢印ドコモ公式ショップを見る

※本記事は全て税込み表記となります。

目次
ドコモの最新iPhone16価格はこちら  
機種容量価格割引適用時
iPhone16128GB145,200円55,440円
256GB172,810円65,890円
512GB211,640円86,240円
ドコモ公式サイトを見る
iPhone16 Plus128GB168,410円62,810円
256GB190,080円75,240円
512GB231,000円96,360円
ドコモ公式サイトを見る
iPhone16 Pro128GB192,830円77,990円
256GB218,790円90,750円
512GB255,090円120,450円
1TB291,830円147,950円
ドコモ公式サイトを見る
iPhone16 Pro Max256GB236,940円100,980円
512GB273,680円135,080円
1TB299,310円154,110円
ドコモ公式サイトを見る

ドコモオンラインショップのメリット10個

メリット
ドコモオンラインショップのメリット

実店舗(ドコモショップ)と比較した場合、ドコモオンラインショップには多くのメリットがあります。

まずはドコモオンラインショップのメリットを1つずつ確認してみましょう。

事務手数料なし

ドコモオンラインショップのメリット
事務手数料なし

ドコモオンラインショップでは新規契約・機種変更・のりかえなどの手続きに関わらず事務手数料は無料となっています。

オンライン手続き内容事務手数料
新規契約0円
FOMA→Xi、Xi→FOMAへの契約変更0円
Xi→Xi、FOMA→FOMAへの機種変更0円

実店舗(ドコモショップ・家電量販店)で契約する際には、事務手数料2,000~3,000円を必ず支払わなければなりません。

店舗手続き内容事務手数料
新規契約3,000円
FOMA→Xi、Xi→FOMAへの契約変更3,000円
Xi→Xi、FOMA→FOMAへの機種変更2,000円

大きな支出が重なりがちな新規契約では、減らせる支出を極力減らしておきたいところです。

事務手数料が無料のドコモオンラインショップはこんな時にも便利で、ネットで簡単に手続きしつつ事務手数料を節約できるのです。

他キャリア(au・ソフトバンク)のオンラインショップでも、事務手数料を完全無料にしているところはありません。

待ち時間なし

ドコモオンラインショップのメリット
待ち時間なし

ドコモオンラインショップはネット申し込みのため、待ち時間が一切ありません。

一方で、実店舗(ドコモショップ)は地域に関わらず休日はもちろん、平日でも時間帯によっては混雑します。

「来店予約」を行えば優先的に案内されますが、混み合っている場合帯は1時間以上待たされることもあるのです。

予約をして実店舗(ドコモショップ)に行ったのに数十分待たされたという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

また早いと19時には閉まってしまう実店舗と違い、オンライン申し込みは24時間受付。「仕事の都合でなかなか申し込みができない」という問題は起きません。

送料なし

ドコモオンラインショップのメリット
送料なし
 2,750円(税込)以上2,750円(税込)未満
宅配便無料一律550円
ドコモショップ受取無料
メール便一律220円

ドコモオンラインショップでは2,750円以上の購入で送料が無料になります。

アクセサリーなどは2,750円を下回ることがあるかもしれませんが、スマホなら問題なく送料無料になるでしょう。

また、お近くのドコモショップを受取先に指定すれば、2,750円以下でも送料無料にできます。

受け取り方法が選べる

ドコモオンラインショップのメリット
受け取り方法が選べる
ドコモオンラインショップ受け取り方法
配送方法宅配便(自宅)ドコモショップ受取メール便
機種変更最短2日最短2日×
新規(追加)契約
※配送希望日指定不可

※配送希望日指定不可
のりかえ(MNP)
アクセサリーの購入最短2日×※機種購入と同時のみ対応最短2日

ドコモオンラインショップで注文した商品は自宅で受け取ることができるので、申し込みから受け取りまで全て自宅で完結します。

もちろん、お近くの実店舗(ドコモショップ)での受け取りも可能です。

自宅で受け取る場合、機種変更なら配送希望日・配送希望時間帯が指定できます。

新規・MNPの場合は配送希望日の指定はできませんが、配送希望時間帯の指定は可能です。

エクスプレス配送で購入当日に受け取れる

エクスプレス配送
エクスプレス配送で購入当日に受け取れる

2019年11月5日から提供開始となったドコモのエクスプレス配送サービス。

ドコモオンラインショップで注文してエクスプレス配送を申し込むと、注文した当日に商品を届けてもらうことが可能です。

エクスプレス配送の概要
  • 対象:ドコモオンラインショップでの機種変更・契約変更
  • 配送料金:3,300円(税込)
    ※2023年2月現在、配送料金を無料で提供中
  • 注文当日に発送が完了するサービス
  • 対象地域:東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・京都府・奈良県・兵庫県の一部地域

エクスプレス配送は、ドコモオンラインショップで機種変更・契約変更の注文を行なった商品が対象です。新規契約や乗り換え(MNP)は対象外になります。

また配送料金は3,300円です。ただし2024年2月現在、当日便の配送料金は無料となっており、公式サイトによると当面の間無料で提供するとしています。

24時間いつでも購入できる

ドコモオンラインショップは24時間いつでも商品の購入が可能なので、空いた時間に注文や手続きを済ますことができます。

一方で、実店舗(ドコモショップ)は全国に展開していますが、基本的な営業時間は10時~19時となっています。

一部の店舗では20時以降も営業していますが、自身で出向く必要がある以上なかなか時間がとれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンラインショップなら自宅にいながら注文できるため、時間を気にせず商品を選べます。

オプションが選べる

必要なオプションだけ選択できるのもドコモオンラインショップのメリットです。

大前提として、ドコモの「あんしんパック」や「dTV」などのオプションは加入義務がありません。

しかし実店舗(ドコモショップ)の中には、オプション加入を勧めるケースもあるようです。

ドコモオンラインショップはこうしたオプションの勧誘がありませんし、端末分割購入時の頭金もかかりません。

店舗でのやりとりが苦手な人は、オンラインショップのほうがおすすめです。

dポイントが2倍もらえる

ドコモオンラインショップのメリット
dポイントが2倍もらえる

ドコモオンラインショップでは決済方法をdカード支払いにすることで通常の2倍のdポイントが貯まります。

通常は100円に対して1ポイントが還元されますが、dカード支払いを選択するといつでも100円につき2ポイント貰えるのです。

高額な商品であればより多くのdポイントが貯められるため、dポイントの使い道があるならポイント還元に期待して予算より上の機種を選んでみるのも良いでしょう。

もちろんドコモオンラインショップではdポイントを貯めるだけでなく、機種購入時に利用することも可能です。

キャンセル・返品ができる

ドコモオンラインショップでは、未使用・未開封で8日以内なら返品・交換可能です。

ドコモオンラインショップで機種変更したものの、もっと気に入った機種が見つかったから返品したいという場合もあるでしょう。

手続きの方法は、ドコモオンラインショップ注文きをした当日なら「お申込み履歴」からキャンセルできます。

また、購入手続き前の予約商品も同様にキャンセルが可能です。

注文した次の日以降の返品・交換手続きは、まずお問い合わせカテゴリ選択画面の「メールでのお問い合わせ」からドコモに連絡します。

後日オンラインショップセンター担当者が、折り返し電話かメールで返品方法を案内してくれるので、それに従って手続きすればOKです。

なおドコモオンラインショップセンターへの返送料は自己負担となりますが、商品を受け取る前なら、受け取り拒否をすれば返品費用が発生しません。

サポートが充実している

ドコモオンラインショップのメリット
サポートが充実している
ドコモオンラインショップ/サポート
ドコモインフォメーションセンタードコモの携帯電話:局番なしの151(無料)
一般電話(携帯電話・PHSもOK):0120-800-000
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
ドコモオンラインショップセンター(手続き方法、ご注文後のお問い合わせ):0120-131-067
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
チャットサポートドコモオンラインショップの「チャットで質問する」より
あんしん遠隔サポートお電話やLINE、+メッセージで問い合わせると、オペレータが設定や使い方を教えてくれる
年中無休(受付時間 午前9時~午後8時)の専用ダイヤルで受け付け

ドコモオンラインショップについて分からないことがあれば、上記の窓口で相談可能です。

ドコモオンラインショップセンターは午前9時から午後8時までと受付時間がやや短いですが、チャットサポートは午前9時から午前0時まで相談を受け付けています。

手続きを進めていく中で分からないことや選択に迷った際などには、チャットサポートやドコモオンラインショップセンターを利用してみると良いでしょう。

月額はかかりますが、あんしん遠隔サポートを契約している方はオペレーターが幅広く対応してくれるので非常に安心です。

\事務手数料0円!割引も豊富/矢印ドコモ公式ショップを見る

ドコモユーザー必見!dカード GOLDがお得な理由
dカード GOLD
「dカード GOLD」が本当におすすめな理由
  • ドコモの利用料1,000円に付き10%還元
  • 最大10万円のケータイ補償などメリットが豊富
  • 1枚無料で発行できる家族カードがお得
  • 全国・ハワイの空港ラウンジが無料
  • マツモトキヨシなどでポイント最大4%還元
>dカード GOLDの入会特典・キャンペーン
\キャンペーン実施中/
矢印dカード GOLD公式サイトを見る

▲目次に戻る

ドコモオンラインショップのデメリット5個

デメリット
ドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップにも少なからずデメリットが存在します。

メリットと同じく、デメリットも主に実店舗(ドコモショップ)と比較した場合というのがポイントとなります。

端末が触れない

Xperia 1 IIIの実機写真
端末が触れない

実店舗ではお目当ての機種を実際に見たり触ったりして、実際の使用感を確かめることができます。

しかしオンラインストアであるドコモオンラインショップの場合、端末の感触まではわかりません。

この点はドコモオンラインショップが持つ明確なデメリットといえます。

ドコモオンラインショップを利用しつつ使用感を確かめたいのなら、購入前に実店舗へ実機を見に行くなどして対処すると良いでしょう。

未成年名義では利用できない

学生
未成年名義では利用できない

ドコモオンラインショップは未成年名義での利用ができません。

成人の親権者が名義人となってドコモオンラインショップで端末を購入し、未成年を利用者登録することは可能です。

しかし利用者は機種変更や各種手続きを単独で行う権限がありません。

そのためスマホの急な故障や紛失に際しては必ず名義人が手続きしなければならず、速やかな対応が難しくなります。

商品の到着に数日かかる

ドコモオンラインショップのメリット
商品の到着に数日かかる

ドコモオンラインショップでは原則即日発送を行っていますが、注文したその日に商品が届くということはありません。

オンラインショップという形態を取る関係上、当然のことではあります。とは言え、買ってすぐに商品が使えないのは大きなデメリットです。

遅くとも2~3日以内には手元に届くため、よほどの急ぎでない限りは問題ありませんが、すぐに必要なものを購入するなら実店舗を利用した方がよいでしょう。

なお東京・大阪と近隣県では、当日にスマホを受け取れる「エクスプレス配送」が利用できます。

エクスプレス配送はドコモオンラインショップでの機種変更・契約変更と併せて注文した商品が対象です。

専用サイトを利用するなどの条件もありますので、利用を検討している方は事前に確認しておくようにしましょう。

エクスプレス配送の流れ
  1. 当日午前0時以降にドコモオンラインショップで注文
  2. 当日午後2時59分までに「エクスプレス配送」申し込み専用サイトから申し込み
  3. ドコモオンラインショップ側が申し込み内容の確認・出荷作業の開始
  4. 商品お届け(当日)

dアカウントが必要

dアカウント
dアカウントが必要

スマホ以外を購入する場合でも、ドコモオンラインショップで買い物をする際にはdアカウントが必須です。

基本的にドコモと契約したタイミングで契約情報に紐づいたdアカウントが発行されているはずですが、もしdアカウントを持っていないのなら予め発行しておきましょう。

dアカウントはdアカウント公式サイトにて表示内容に従って必要情報を入力していくだけで無料で簡単に発行できます。

自力で情報収集しなければいけない

入力
ドコモオンラインショップのデメリット5自力で情報収集しなければいけない

スタッフが在籍している実店舗(ドコモショップ)とは違い、ドコモオンラインショップを利用するなら自力で情報収集を行う必要があります。

例えば自分に合う料金プラン、必要なオプション・適切な端末など事前に集める情報は意外と多いものです。

とはいえ、前述のようにチャット機能などを使えばドコモオンラインショップ専属のスタッフに相談できます。

そのため、店舗でもオンラインでも「いざとなれば相談できる」という点に変わりはありません。実店舗と同じように分からないことがある時は気軽に相談するといいでしょう。

\事務手数料0円!割引も豊富/矢印ドコモ公式ショップを見る

▲目次に戻る

店舗(ドコモショップ)のメリット4個

ドコモショップ
店舗(ドコモショップ)のメリット

頭金や事務手数料が必要となる店舗(ドコモショップ)ですが、実は実店舗だからこそのメリットがあることをご存知でしょうか。

店員に相談できる

店舗(ドコモショップ)のメリットの中でも、特に見逃せないのが在籍している「スタッフに相談できる」という点です。

このメリットのおかげで、スマホや手続き方法についての知識が少ない方にとっては実店舗の方が便利に感じることもあるでしょう。

未成年名義で契約できる

ドコモオンラインショップとは違い、ドコモショップでは中学生以上であれば未成年でも本人名義で契約が可能です。

また、利用者登録しているスマホを本人名義に変更できるのもドコモショップだけのサービスとなっています。

手続きの際は親権者の同意書や親権者の本人確認書類などが必要となりますので、事前に準備しておきましょう。

店頭独自のキャンペーンがある

店舗(ドコモショップ)ではドコモオンラインショップにはない店頭独自のキャンペーンを実施していることがあります。

例えばスマホの大幅な値引きは店舗独自で実施していることが多いキャンペーンです。

ただし時期によってキャンペーンの有無は異なりますし、オプション加入を条件とするものもあります。

確実に利用できるとは限りませんが、お近くの店舗で実施されていた場合はドコモオンラインショップよりも費用を節約できるかもしれません。

当日受け取れる

多少の待ち時間はありますが、店舗(ドコモショップ)で手続きを行えば、在庫のある商品は当日に商品が受け取れます。

基本的にドコモオンラインショップは2日以上の配送待ちが発生しますので、この点も店舗(ドコモショップ)のメリットだといえるでしょう。

\事務手数料0円!割引も豊富/矢印ドコモ公式ショップを見る

▲目次に戻る

ドコモオンラインショップの評判・口コミ

ドコモオンラインショップ
ドコモオンラインショップの評判・口コミ

ここからはドコモオンラインショップの評判・口コミを見ていきましょう。

実際の利用者のナマの声をお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドコモオンラインショップの良い口コミ・評判

ドコモオンラインショップの良い口コミ・評判
  • ドコモオンラインショップなら頭金・事務手数料がかからない
  • オンラインなら自分のペースで気楽に機種変更できる
  • オンラインでの申し込みでも不便を感じない


ドコモオンラインショップでは頭金・事務手数料無料で申し込むことが可能です。

一方店舗(ドコモショップ)の場合、事務手数料はもちろん、店舗によっては機種代金に上乗せした頭金がかかることもあります。

頭金に関しては本来払う必要がない料金ですので、お得に機種変更したい方はドコモオンラインショップを利用するのが良いでしょう。


みなさんも店舗(ドコモショップ)で機種変更をする際、スタッフからオプションへの加入を勧められた経験が一度はあるのではないでしょうか。

ドコモオンラインショップならショップスタッフとの対話がないため、マイペースかつ気楽に申し込めます。

「おすすめされたものを断るのが苦手……」という方は、特にオンラインショップでの申し込みが向いているかもしれません。

ドコモオンラインショップの悪い口コミ・評判

ドコモオンラインショップの悪い口コミ・評判
  • 迅速なサポートが受けられない
  • 申し込みから初期設定まで全て自分でやる必要があるので不安を感じる


ドコモオンラインショップは対面で対応してくれるわけではないので、迅速なサポートは期待できません

オンラインショップにはチャットサポートなどの窓口がありますが、わからないことをすぐに知りたいという場合には店舗(ドコモショップ)で契約するのが良いでしょう。


こちらは「オンライン手続きは怖い」という口コミです。

確かに、ドコモオンラインショップで機種変更する際は申し込みから初期設定まで全て自分で行う必要があるので不安に感じる方も多くいます。

オンライン手続きに抵抗がある方は、店舗(ドコモショップ)での申し込みがおすすめです。

店舗(ドコモショップ)の評判・口コミ

ドコモショップ
店舗(ドコモショップ)の評判・口コミ

続いて店舗(ドコモショップ)の評判・口コミをご紹介します。

店舗の良い口コミ・悪い口コミをそれぞれ見ていきましょう。

店舗(ドコモショップ)の良い評判・口コミ

店舗(ドコモショップ)の良い評判・口コミ
  • 困ったときのサポートが迅速なので安心感がある
  • 要望に合わせてプランを組んでくれるのでわかりやすい


こちらは店舗(ドコモショップ)でGalaxyを即日修理してもらったという口コミです。

困ったときに迅速かつ丁寧なサポートが受けられるのは、店舗の大きなメリットですね。


ドコモはプランやオプション・割引サービスなどがたくさんあり、どれが自分に合ったプランなのかわからない方も多いのではないでしょうか。

こうした場合でも、店舗スタッフに相談すれば要望に合わせて最適なプランやオプションを提案してくれます。

自分でプランやオプション・割引サービスを選ぶのが難しい場合には、店舗で申し込むのがおすすめです。

店舗(ドコモショップ)の悪い評判・口コミ

店舗(ドコモショップ)の悪い評判・口コミ
  • 頭金がかかる
  • オプションへの加入など、しつこい勧誘を受けることがある


ドコモショップ店舗でスマホを購入すると頭金がかかります。Twitterではこれに対する悪い口コミが多く見られました。

機種によっては頭金が10,000円以上もかかることがあるので、余分なお金を払いたくない方はオンラインショップで機種変更するのがおすすめです。

また、店舗で契約した際にオプションなどの加入を勧められるのが面倒だという口コミもありました。


確かに、店舗で申し込みを行うとショップスタッフからオプション品やサービスを勧められることがあります。

必要ないのにオプションに加入させられたという口コミもあるので、店舗で申し込む際は自分に必要ないオプションの勧誘はしっかりと断るようにしてください。

ドコモのオンラインと店舗でスマホの価格を比較

docomo online shop
ドコモのオンラインと店舗でスマホの価格を比較

ドコモオンラインショップは、実店舗や家電量販店等では必須の手数料が節約でき、ユーザーにとってかなり心強い味方です。

では、ドコモオンラインショップを利用して新規契約をする場合と、実店舗で新規契約をする場合ではどの程度支出に差が出るのでしょうか。

スマホ購入費用はドコモオンラインショップが圧倒的

ドコモオンラインショップ
スマホ購入費用はドコモオンラインショップが圧倒的

スマホを機種変更する際に気になるのは「スマホ購入でどれくらいの出費があるか」という点についてでしょう。

ここではiPhone14を例に、店舗(ドコモショップ)で購入する場合とドコモオンラインショップで購入する場合の実質負担額を比較していきます。

少しでもお得にスマホを購入したいと考えている方は、下記の表を参考にどちらで購入した方が良いのか考えてみてください。

iPhone14(128GB)の価格比較

項目店舗(ドコモショップ)ドコモオンラインショップ
機種代金138,930円138,930円
頭金10,000円〜
(店舗により異なる)
無料
事務手数料3,000円無料

機種代金自体に差はありませんが、頭金と事務手数料が無料なので10,000円以上も安く済みます。

時期や機種によってはドコモオンラインショップ限定のキャンペーンが実施されていることがあり、タイミング次第でさらにお得にできるでしょう。

このように、スマホの購入費用は店舗よりもドコモオンラインショップの方が大幅にお得になります。

もちろん通常のキャンペーンも使える

いつでもカエドキプログラム
もちろん通常のキャンペーンも使える

ドコモオンラインショップはスマホの購入費用が安く済むだけではなく、店舗(ドコモショップ)で提供されている通常のキャンペーンも利用できます。

例えば、最終的にドコモへ端末を返却する「いつでもカエドキプログラム」を利用すれば、ハイエンドモデルでも比較的手ごろな価格で購入できるでしょう。

実店舗でも独自のキャンペーンを行っているお店は少なからずありますが、ドコモのキャンペーンなら基本的にはオンラインショップでも利用できます。

キャンペーンを上手に使いこなせば、スマホを更に安く買い替えられるでしょう。

▲目次に戻る

【結論】ドコモオンラインと店舗どっちがおすすめ?

オンラインショップのメリット
【結論】ドコモオンラインと店舗どっちがおすすめ?

ここまでドコモオンラインショップと店舗(ドコモショップ)のメリット・デメリットを見てきましたが、結局の所どちらがおすすめなのでしょうか。

結論から言うと、価格面でお得なのは圧倒的にドコモオンラインショップです。

店舗で必要になる頭金・事務手数料が無料なので、お得に機種変更したい方にとっては最適な方法といえます。

ただし、ドコモオンラインショップにもデメリットがないわけではありません。

機種変更時に相談に乗ってもらいたい方や初期設定が不安な方は、費用が多少高くても店舗を利用するのがおすすめです。

\事務手数料0円!割引も豊富/矢印ドコモ公式ショップを見る

ドコモのショップ選びでよくある質問

よくある質問
よくある質問

ドコモのショップ選びでよくある質問をまとめます。

それぞれ、みていきましょう。

ドコモ直営の店舗(ドコモショップ)はある?

実はドコモに直営店はありません。街にある店舗(ドコモショップ)は、全て代理店です。

なお実店舗ではありませんが、ドコモが運営しているドコモオンラインショップは唯一の直営店だといえるでしょう。

店舗(ドコモショップ)の頭金ってなに?

頭金の本来の意味は「商品の購入代金の一部」ですが、店舗(ドコモショップ)の頭金は「店舗独自の販売手数料」を指します。

実店舗を運営していくためには人件費などオンラインにはない費用がかかるので、店舗ごとに頭金を設定して売上を伸ばしているわけですね。

消費者側としては納得し難い頭金ですが、有人店舗の運営に必要な費用と思えば納得してお買い物ができるのではないでしょうか。

ドコモショップとオンラインの最大の違いは何?

事務手数料の差です。ドコモショップは店舗のため3,300円かかってしまいます。一方で、ドコモオンラインショップの事務手数料は0円です。

▲目次に戻る

ドコモオンラインショップと実店舗それぞれにメリットがある

メリット・デメリット
ドコモオンラインショップのメリット・デメリット

頭金なし・事務手数料無料など、ドコモオンラインショップには実店舗(ドコモショップ)にはない多くのメリットがあります。

なるべく費用を節約する」という点で考えると、ドコモオンラインショップを利用した方が間違いなくお得になるでしょう。

ただし「実機に触れる」「当日中に手続きが完了する」など実店舗(ドコモショップ)だけのメリットがあることも忘れてはなりません。

最後にもう一度ふりかえります。

ドコモのスマホを購入する際は、ドコモオンラインショップと実店舗(ドコモショップ)のどちらが自分に合っているかをよく考えるようにしましょう。


   iPhone16の予約&購入はこちら!
ドコモユーザーは dカード GOLDがお得!
dカード GOLD(ゴールド) VISA
国際ブランド
mastercardロゴ visacardロゴ
電子マネー
アイディ
dカード GOLDのメリット
  • ドコモケータイ・ドコモ光の利用料金1,000円(税抜)につき 10%還元
  • 最大 10万円分までのケータイ補償
  • 海外旅行保険が最大 1億円
  • 国内・ハワイの空港ラウンジを 無料で利用可能
  • Amazon・マツキヨ・スタバ・ローソンなど 人気店でポイントがお得
年会費 11,000円(税込) 審査 最短5分で審査完了
ポイント dポイント 還元率 1~10%
保険 国内・海外あり ETCカード 無料
家族カード 1枚目:無料
2枚目:1,100円(税込)
スマホ決済 Apple Pay
おサイフケータイ
※ご利用料金1,000円(税抜)につき100ポイント
※端末等代金分割支払金・各種手数料など一部の料金はポイント進呈の対象外となります。
※ahamoをご契約の方は、「ドコモ光」ご利用料金のみ10%ポイント還元いたします。
この記事を書いた人
ryu
ガジェット好きのフリーライター。 ガジェットの中でも特にスマホが好きで、スマホのスペックや機能についての知識に自信あり。 「誰が見てもわかりやすい記事を書く」をモットーに、スマホや料金プランに関する情報を分かりやすくお届けしていきます。