ここではauオンラインショップで機種変更するメリット・デメリット、店舗との違いについてご紹介しています。
auのネットショップである「auオンラインショップ」は、スマホやアクセサリーの販売だけでなく各種手続きも行うことができます。
多くのメリットがある一方で少なからずデメリットもあるため、auショップ(店舗)との違いを理解することが必要です。
特に、これまでauオンラインショップを利用したことがない方は、本記事でメリット・デメリットを確認しておきましょう。
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auオンラインショップでできること
- auが取り扱うスマホ・アクセサリーの購入
- 機種変更・乗り換え(MNP)・新規契約の手続き
auオンラインショップは、auが直接運営する公式ネットショップです。
auが取り扱うスマホやアクセサリーの購入はもちろん、機種変更・乗り換え(MNP)・新規契約などauに関する手続きが行えます。
スマホやアクセサリーの購入とauの手続きが同時に行えるのは、au直営だからこそでしょう。
以下からはauオンラインショップでの機種変更・新規契約・乗り換え(MNP)についてご紹介します。
機種変更
- 希望の商品と受取り方法を選択
- au IDの確認とログイン
- 注文内容の入力・確認
- 商品到着、SIMカードの差し替えや回線切り替え手続きなどを行う
auオンラインショップでの機種変更手続きは上記のような流れで行います。
機種変更の場合は必要なものも少なく、au IDでログインすることで配送先情報なども反映されるためスムーズです。
auオンラインショップ・機種変更時に必要なもの | |
---|---|
①au ID/パスワード | au加入時に取得しているもの |
②本人確認書類 | 【以下対象サービスを利用している場合必要】 ・アップグレードプログラムの特典利用 ・かえトクプログラムの特典利用 ・スマホトクするプログラムの特典利用 ・郵送下取りの利用 |
③クレジットカード | ・一括払いの場合必要 ・分割払いは利用中auサービスの支払い方法に合算 |
最近auで大画面スマホや高スペックなゲーミングスマホなどが多く発売されており、そろそろ機種変更したいと思っている人も多い...
乗り換え(MNP)
- MNP予約番号の受取り
- 希望の商品と受取り方法を選択
- MNP番号や注文内容の入力・確認
- 商品到着、SIMカードの差し替えや回線切り替え手続きなどを行う
乗り換え(MNP)の場合はMNP予約番号の取得や入力が必要ですが、基本的な流れは機種変更と同じく簡単です。
MNP予約番号は有効期限までの期間が10日以上ないと申込みできません。
ちなみにUQ mobileからの乗り換え(MNP)の場合、MNP予約番号は必要ありません。
auオンラインショップ・乗りかえ(MNP)に必要なもの | |
---|---|
①MNP予約番号 | ・MNP予約番号の有効期限は予約当日を含め15日間 ・有効期限までの期間が10日未満だと受付不可 |
②本人確認書類 | 運転免許証、運転経歴証明書、マイナンバーカードなど |
③クレジットカード | 契約者名義のもの |
新規契約
- 希望の商品と受取り方法を選択
- 注文内容や契約者情報の入力・確認
- 商品到着、利用開始手続きなどを行う
新規契約もauオンラインショップから簡単に手続きを行えます。
審査等によって多少前後しますが、いずれの手続きでも商品の配送は手続きから2日~4日程度です。
auオンラインショップ・新規契約に必要なもの | |
---|---|
①本人確認書類 | 運転免許証 運転経歴証明書 マイナンバーカードなど |
②クレジットカード | 契約者名義のもの |
auオンラインショップで機種変更する7つのメリット
auオンラインショップで手続きする主なメリットは上記の7点です。
以下で1つずつ詳しく解説します。
頭金がかからない
頭金とは、auの店舗や家電量販店が独自に設定している手数料のようなもので、スマホ購入を伴う手続きをする場合は通常3,000〜10,000円ほどの頭金がかかります。
しかし、auオンラインショップで手続きする場合は頭金がかからないため、その分お得にスマホを購入することが可能なのです。
この点はauオンラインショップの大きなメリットの一つだといえるでしょう。
待ち時間無しで24時間いつでも手続きできる
店舗での手続きの場合、店舗の営業時間内に来店する必要がありますが、auオンラインショップなら24時間いつでも手続きができます。
忙しくてなかなか店舗に行く時間が取れない方も、オンラインショップなら仕事終わりの遅い時間でも利用できるのでとても便利です。
さらに、必要事項の入力などすべて自分で行うため、待ち時間が発生しません。これもauオンラインショップのメリットです。
2,750円(税込)以上のお買い物で日本全国送料無料
auオンラインショップでは、2,750円(税込)以上のお買い物で日本全国送料無料(※)になります。
※2,750円以上の場合KDDIが送料負担
スマホ購入なら2,750円(税込)以上のお買い物になるため送料がかかりませんし、単価が低いオプション品なども複数買えば送料無料を狙うことが十分可能です。
また、auオンラインショップで注文した商品はどの地域でも2日~4日程度で届くので、スマホをすぐ変更したい方も安心です。
- 東北・関東・中部・近畿・中国・四国
→出荷の翌日 - 北海道・九州・沖縄・その他離島
→出荷日の翌々日以降
取り扱い商品は2,500点以上
auオンラインショップでは最新のスマホはもちろん、オプション品やデジタルコードまで2,500点以上のアイテムを取り扱っています。
au店舗では欲しい商品の取り扱いがないこともありますが、オンラインショップならそのような心配とは無縁です。
営業を受けずにじっくり検討できる
店舗で手続きを行う際、ショップスタッフからオプション加入を勧められたり新作スマホを案内されたりしたことがある方もいるのではないでしょうか。
オンラインショップでの手続きならスタッフからの営業を受けず、自分に合った機種やプランをじっくり検討して選ぶことが可能です。
自分のペースでゆっくり商品が選べるのは、オンラインショップのメリットの一つといえるでしょう。
サポート体制も万全
auオンラインショップサポート連絡先 | |
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チャット | auオンラインショップの「チャットで質問」から 受付時間:24時間/年中無休 アドバイザーの回答:10時〜22時まで。時間外の質問は翌日の10時以降に回答 AIの回答:24時間可能 |
電話 | 電話で相談しながらお申し込み窓口 受付時間:10:00〜20:00まで(年中無休) フリーコール:0800-0800-007(無料) |
画面共有サポート | スマホ選択後、注文内容の入力画面から画面右下の「画面共有して相談」 受付時間:10:00〜20:00まで(年末年始を除き年中無休) |
メッセージ | 対応アプリ:My au、LINE、+メッセージ、iMessage 受付時間:24時間(年中無休) ※キャンセル・商品不備・返品は、au Online Shopサポートへ連絡 |
スマホのことや契約内容で困ったことがあれば、オンラインチャットや電話で気軽に問い合わせができます。
画面共有サポートにも対応しているので、パソコンの操作が苦手な方でも安心です。
「au 157」は、auが用意しているお客様センターで、契約内容の確認や変更、トラブルが起きた際の問い合わせなど、さまざ...
オンライン限定のキャンペーンもある
auオンラインショップ限定のキャンペーン(2022年2月) | |
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au Online Shop お得割 | 新規契約・乗りかえ(MNP)で機種代金から最大22,000円(税込)割引 |
au Online Shop SIM乗りかえ特典 | 他社からの乗りかえで対象のSIMを契約するとau PAY残高へ10,000円(不課税)相当還元 |
au Online Shop U22新規ご契約特典 | 22歳以下が対象機種を新規契約するとau PAY残高へ10,000円(不課税)相当還元 |
auショップや家電量販店では実施されていないため、条件に当てはまるなら積極的に活用してみましょう。
本記事では2024年9月にauの機種変更でお得になるキャンペーンをまとめてご紹介しています。 auではキャンペーンを利用...
auオンラインショップで機種変更する3つのデメリット
メリットが多いauオンラインショップですが、少なからず上記のようなデメリットが存在します。
こちらも1つずつ詳しく解説します!
端末を触って確認することができない
auオンラインショップでの手続きでは、店舗のように端末を触って確認することができません。
特にカラーの微妙な色合いやサイズ感は、画像を見ただけでは想像しづらいため、「実際に手元に届いたら思っていたものと違った」というトラブルも起こりえます。
対処法としては、auの店舗へ赴き展示してある実機を実際に見てからオンラインで購入するのも良いでしょう。
スタッフと密なコミュニケーションがとれない
auオンラインショップで各種手続きをする場合は、スタッフに直接相談することができません。
オンラインではチャットや電話でもサポートを受け付けていますが、対面での説明と比べるとわかりづらいと感じることでしょう。
現在では画面共有サポートも利用できますが、対面での説明と比較するとやはりわかりづらさが残ります。
スタッフとのコミュニケーションを重視する場合は、auオンラインショップより実店舗を利用したほうが良いかもしれません。
回線切り替えなどの初期設定は自分で行う
auオンラインショップで機種を購入した場合、届いたあとの初期設定は自分で行わなければなりません。
店舗でのスマホ購入であれば店舗のスタッフが初期設定を行ってくれますが、こういった手続きは慣れていない方にとってはなかなか大変な作業です。
auの初期設定についてはこちらで解説しています。
auショップ(店舗)で機種変更する理由は?
- スマホの実機を触って確かめられる
- スタッフに対面で質問できる・説明を受けられる
- 店舗限定のキャンペーンがあることも
auオンラインショップは手軽にスマホを購入できるなど様々なメリットがあります。
ただし、auオンラインショップにはデメリットもありますし、一方の店舗には利用するメリットがあります。
実店舗は実機を触って確かめられるのはもちろん、料金プランなどについて相談もできますしスマホの設定も行ってもらえます。
また、店舗限定のキャンペーンが提供されていることもあり、時期によってはお得にスマホを購入できる可能性もあるでしょう。
auオンラインショップより費用は高くなりますが、その分充実したサポートが提供されているのが魅力です。
auショップ(店舗)で機種変更する際の注意点
- スマホ購入では頭金が必要
- 待ち時間があり、手続きに時間がかかる
- 独自キャンペーンがあるかは店舗次第
インターネットの操作に自信がない方や、手厚いサポートを期待して店舗を利用する方も多いはずです。
auオンラインショップとは違い、実店舗では基本的にスマホ購入の際に頭金が必要となります。
頭金は店舗独自に設定された手数料のようなもので、スマホの購入費用に上乗せされるため最終的な費用が高くなります。
また、例え日時を予約して来店しても、店舗の込み具合によっては待ち時間が必要となることもあるでしょう。
商品やオプションなどの勧誘も入るため、手続きはどうしても時間がかかってしまいます。
スマホの独自割引キャンペーンは店舗によって内容が異なるため、必ずしもお得に購入できるというわけでもありません。
auオンラインショップとauショップ(店舗)は、どちらを利用するにしてもメリット・デメリットがあります。
どちらが優れているとも言えないため、費用を重視するならauオンラインショップ、サービス重視ならauショップ(店舗)で選ぶのがおすすめです。
費用を重視するならauオンラインショップがおすすめ
本記事ではauオンラインショップとau店舗のどちらがお得か、メリット・デメリットも踏まえて解説してきました。
結論として費用面ではauオンラインショップがお得で、待ち時間がなく24時間いつでも手続きできるなどメリットも多くありました。
しかし、お金はかかっても対面で手続きできる店舗の方が安心できるという方もいることでしょう。
auオンラインショップとauショップ(店舗)それぞれの特徴を踏まえ、自分に合った方法でauの手続きを行いましょう。