auのメール設定や受信ができなくて困っている方に、正しい初期設定方法をわかりやすく紹介していきます。
機種変更や新規、のりかえなどで端末を新しくした場合、メールの初期設定が間違えていると受信できません。
そんな方はぜひ本記事を参考にして、設定を正しくやり直しましょう。
また受信できない原因は他にも多々ありますので、先にいくつかの原因と解決方法もお伝えしていきます。
新しい端末を購入する方は、対策としてぜひ参考にして下さい。
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auのiPhoneでメール設定できない原因と対処法
iPhoneでメール設定ができない場合に考えられる原因は以下のとおりです。
それぞれの原因と対処法について見ていきましょう。
Wi-Fiをオフにしていない
メール設定で必要となる構成プロファイルのダウンロードは、Wi-Fiがオフの状態でないとできません。
ダウンロードサイズも大したデータ量は消費しないので、データ通信の状況下でも心配せずにダウンロードを進められます。
Wi-Fiをオフにする方法
- 画面からコントロールセンターを開く
- Wi-Fiアイコンをタップしてオフにする
Safari以外のブラウザを利用している
iPhoneの純正ブラウザであるSafariでないと、メールの設定に必要な「構成プロファイル」のインストールができません。
Safari以外のブラウザを利用していた方はSafariではじめから初期設定をやり直しましょう。
Safariの設定方法
- 標準ブラウザSafariを開く
- 画面下部の「ブックマーク」をタップ
- 「auサポート」をタップ
- 画面をスクロールして「iPhone設定ガイド」をタップ
- 「STEP1:メール初期設定」をタップ
- 「メール初期設定へ」をタップ
※必ずWi-Fiをオフにしてからアクセス
※ない場合はこちらにアクセス
Safariのプライベートモードを利用している
メール初期設定ページにアクセス後、「メール」アプリを設定~~というポップアップが表示されます。
ここで「次へ」をタップすると、下図のようなポップアップが出るので「許可」をタップします。
ここで「URLは利用不可」と表示される場合、Safariをプライベートモードで利用している可能性があります。
プライベートモードではURLを正しく取得できないため、通常モードに戻しましょう。
通常モードに戻す方法
- タブボタンを押して「プライベート」をタップする
- 「タブグループ」リスト上部の「〇個のタブ」をタップ
- 「完了」をタップする
すべてのCookieをブロックしている
先ほどの原因「プライベートモードを利用している」と同様に、Cookieをブロックしている状態だと「URLは利用不可」が表示されてしまいます。
ブロックを解除しないとインストールする構成プロファイルの情報を取得できないので、次の対処法でSafariのブロックを解除しましょう。
Cookieブロックを解除する方法
- 「設定」アプリを開く
- 「Safari」から「すべてのCookieをブロック」を解除する
iCloudプライベートリレーがオンになっている ※iOS15以降の場合
iOS15以降になるとiCloudプライベートリレーがオンになっている可能性があります。
プライベートリレーは、Webサイト側からIPアドレスなどの個人情報を見えなくする暗号化技術で、iOS15以降から搭載されました。
auメールの初期設定を行う際は、アクセスしたモバイル回線を識別して構成プロファイルを用意します。
iCloudプライベートリレーをオフにしないと回線の情報を識別できないため必ずオフにしておきましょう。
iCloudプライベートリレーをオフにする方法
- 「設定」アプリを開く
- 「Apple ID」>「iCloud」の順にタップ
- 「プライベートリレー」をタップ
- 「プライベートリレーをオフにする」をタップ
auのiPhoneでメールが届かない・受信できない原因と対処法
iPhoneでメールが受信できない場合に考えられる原因は以下のようにたくさんあります。
- 迷惑メールに振り分けられている
- 受信フォルダがいっぱいになっている
- 「機内モード」になっている
- ネットに接続されていない
- 受信メールの容量が上限を超えている
機種変更やのりかえ時にメールの初期設定が正しくできていない場合、受信そのものができません。
また迷惑メールに振り分けられている、受信フォルダがいっぱいになっているなど、原因は様々考えられます。
それぞれの解決方法をまとめましたので、参考にして下さい。
受信できない場合の解決方法 | |
---|---|
迷惑メールフォルダに振り分けられている | 迷惑メール設定を変更する |
受信フォルダがいっぱいになっている | 不必要なメールを削除するなどして、フォルダの空きを確保する |
「機内モード」になっている | 「機内モード」を解除する |
ネットに接続されていない | Wi-Fiなどの接続を確認する |
受信メールの容量が上限を超えている | 送信元に連絡して、サイズを小さくしてもらう (auスマホの受信最大容量:本文1MB/添付ファイル2MB) |
auの迷惑メールフィルターを利用している場合、アドレスを指定して受信可能にすることができます。
利用端末から迷惑メールフィルターへアクセスして、変更しましょう。
auのAndroidでメール設定できない原因と対処法
次にAndroidでメール設定ができない場合に考えられる原因は以下のとおりです。
それぞれの原因と対処法について見ていきましょう。
Wi-Fiをオフにしていない
iPhone同様にAndroidでもWI-Fi設定はオフにする必要があります。
次の手順でモバイルデータ通信の環境にしなければいけません。
Wi-Fiをオフにする方法
- 画面の端をスライドしてメニュー画面を出す
- Wi-Fiアイコンをタップしてオフにする
auメールアプリ初期設定方法が間違っている
初期設定の方法は使っているスマートフォンの発売時期によって変わります。
2017年秋冬モデル以降とそれ以前ではやり方が違うのです。
まずは2017年秋冬モデル以降のauメールアプリ初期設定方法を見ていきましょう。
auメールアプリの初期設定方法(2017秋冬モデル以降)
- auメールアイコンをタップする
- 確認事項に同意をする
- 「auメールに必要な許可のお願い」画面で「次へ」をタップする
- 移行先の画面から順次表示される各項目で、要求される内容に「許可」又は「OK」をしていく
- au側で作成されたアドレスが表示されます。本画面で「閉じる」をタップする
※表示されたアドレスは、後で変更が可能です
- メールデータ復元確認画面が表示されたら、「SKIP」又は「復元する」を選ぶ
- 「復元する」を選んだ場合は復元元を選択する
- auメールアプリのトップ画面が表示されれば初期設定が完了です
続いて2017年以前の初期設定方法です。
auメールアプリの初期設定方法(2017夏モデル以前)
- Eメールアプリを起動し、「接続する」をタップする
- au側で作成されたアドレスが表示されます。本画面で「閉じる」をタップする
※表示されたアドレスは、後で変更できます。
- Eメールアプリの確認事項で「同意」をし、「完了」をタップすれば完了です
以上でAndroidにおけるauメールの初期設定方法は終了ですが、設定中に作成されたメールアドレスを任意のアドレスへ変更したい方も多いはずです。
そのため変更方法も紹介しておきましょう。
auのメールアドレスを変更する方法
- auメールアプリを開き、左上の「メニュー」をタップする
- 「アドレス変更 / 迷惑メール設定」を選ぶ
- 「メールアドレスの変更へ」をタップし、4桁の暗証番号を入力したら「送信」をタップする
- 注意事項を承諾したら、次の画面で登録したいメールアドレスを入力し、「送信」する
- 変更内容を確認し「OK」をタップすれば変更完了です
auのAndroidでメールが届かない・受信できない原因と対処法
Androidでメールが受信できない場合に考えられる原因は以下のようにたくさんあります。
- 迷惑メールに振り分けられている
- 受信フォルダがいっぱいになっている
- 「機内モード」になっている
- ネットに接続されていない
- 受信メールの容量が上限を超えている
- auメールアプリの初期設定時、バックグラウンドでの実行を「許可しない」を選択した
複数あるうちほとんどがiPhoneの原因と同じです。
それぞれの解決方法をまとめましたので、参考にして下さい。
受信できない場合の解決方法 | |
---|---|
迷惑メールフォルダに振り分けられている | 迷惑メール設定を変更する |
受信フォルダがいっぱいになっている | 不必要なメールを削除するなどして、フォルダの空きを確保する |
「機内モード」になっている | 「機内モード」を解除する |
ネットに接続されていない | Wi-Fiなどの接続を確認する |
受信メールの容量が上限を超えている | 送信元に連絡して、サイズを小さくしてもらう (auスマホの受信最大容量:本文1MB/添付ファイル2MB) |
また、最後のバックグラウンドについては「電池を最適化しない」を設定することで改善できます。
詳しい対処法は以下を確認しましょう。
電池を最適化しない設定方法
- アプリ一覧より「設定」をタップ
- 「アプリと通知」>「auメール」をタップ
※auメールがない場合は「●●個のアプリをすべて表示」をタップし、「auメール」を探す
- 「詳細設定」>「バッテリー」をタップ
- 「省電力機能」をタップ
- 画面上部の「最適化していないアプリ」をタップ
- 「すべてのアプリ」>「auメール」をタップ
- 「最適化しない」を選択し、「完了」をタップ
- 「auメール」の項目に「対象外アプリ」と表示されれば完了
auのメール設定・受信に関する注意点
auメールの初期設定をする上で注意することをまとめました。ぜひ参考にして下さい。
- iPhoneは機種変更や新規、のりかえで方法が異なる
- Androidの初期設定ではメールアドレスが自動で作成される
- Androidのアドレスは初期設定が終わってから変更できる
iPhoneの場合、機種変更など契約の変更状況によって初期設定の方法が違います。ご自身の状況に応じて設定をして下さい。
Androidでは設定途中でメールアドレスが自動作成されます。
任意のメールアドレスに変更できますので、初期設定が終了したらメールアプリを開いて操作しましょう。
auのメール設定・受信についてよくある質問
最後に、auのメール設定や受信に関するよくある質問をまとめました。
[受信メールボックス]で保存できる期間や件数は?
iPhoneでは利用のアプリにより異なります。
保存容量、件数、期間、を超過した場合は古いメールより自動削除されます。
メールフォルダの作成方法は?
- 「フォルダ作成」をタップ
- フォルダ名を入力して「OK」をタップ
- フォルダの作成のみで完了する場合は、画面左上の「←」をタップしトップ画面に戻る
以上で作成が完了します。
正しく原因を知ればメールは設定・受信できる!
スマホの連絡手段はLINEという方も多くなっていますが、サイトの申込みなどにはメールが必須です。
また仕事関係で利用する場合など、メールが受信できないと困る場面はまだまだあります。
いざ使う時に困らないように、紹介した正しいメールの設定をして支障なく使えるようにしましょう。