ソフトバンクでメールが受信できないと悩んでいる方に、主な原因と正しい初期設定の仕方を紹介していきます。
メールが届かない場合さまざまな理由が考えられますが、すぐに解決できる場合もあればできない場合もあるでしょう。
すぐに解決できない原因の一つは、そもそもの初期設定が違っている場合です。解決策は設定を正しくし直すことです。
本記事では手順つきでわかりやすい初期設定方法をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。
※詳細はソフトバンクの公式サイトでご確認ください。
ソフトバンクのメールが受信できない原因
メールが受信できない場合に考えられる原因はいくつもあります。
たとえば、「初期設定が正しくできていない」「迷惑メールに振り分けられている」などの原因があり、どれも適切な対処法をとる必要があります。
以下に解決方法をまとめたので紹介していきます。
- 初期設定が正しくできていない
- 迷惑メールに振り分けられている
- 受信メールボックスがいっぱいになっている
- 「機内モード」になっている
- ネットに接続されていない
- 受信メールの容量が上限を超えている
これらの問題はそれぞれの設定を変更すれば、メールを受信できるようになります。
解決方法は以下を参考にしてください。
メールが受信できない場合の解決方法 | |
---|---|
初期設定が正しくない | 正しく設定し直しましょう |
迷惑メールフィルターに振り分けられている | 迷惑メールの設定を変更する |
受信フォルダがいっぱいになっている | メールの整理をして、フォルダの空きを作る |
「機内モード」になっている | 「機内モード」を解除する |
ネットに接続されていない | Wi-Fiなどの接続を確認する |
受信メールの容量が上限を超えている | 送信元に連絡し、メール容量を小さくしてもらう (ソフトバンクスマホの受信最大容量:2MBまで) |
ソフトバンクメール送受信の上限容量は2MBまでです。これを超える場合には受信できないため、送信元へ連絡してください。
またSMSの場合、最大送信文字数は全角670文字(半角1530文字)までしか送信できません。
対策方法として、メールを2つに分ける、添付ファイルがある場合はサイズを小さくしてもらうなどをしてもらいましょう。
ソフトバンクで使えるアドレス
正しい設定方法を紹介する前に、ソフトバンクで使えるアドレスについて触れておきます。
ソフトバンクでは以下の4種類のアドレスが利用可能です。
それぞれの詳細を見ていきましょう。
Eメール(i) [@i.softbank.jp]
Eメール(i)とはiPhone専用のEメールサービスで、iPhoneにすでに搭載されているメールアプリを利用します。
iPhone・iPadでのみ利用できる
iPhone専用のため、Androidへ機種変更した場合は利用できなくなり、サーバーにあるメッセージも削除されてしまうので注意しましょう。
なお月額利用料はなく、無料で利用できます。
S!メール(MMS) [@softbank.ne.jp]
S!メールとはキャリアメールのことで、スマホのみならずPCなど、インターネットメールへの送受信ができます。
iPhone・Android両端末で使える
こちらはメッセージアプリへ設定することで利用できます。
iPhoneとAndroidの両端末で利用可能で、電話番号とEメールのどちらもの管理が出来るのも便利なポイントです。
SMS[携帯電話番号]
ソフトバンクで契約している携帯電話番号では、SMS(Short Message Service)を利用できます。
携帯電話番号があればだれでも利用できる
SMSのアプリは基本的にどのスマホでも初期からインストールされており、SIMカードを入れるだけでSMSの通知を受け取れます。
インターネットメール(各プロバイダで異なる)[@yahoo.co.jpなど]
ソフトバンクのスマホではYahoo!メール(@yahoo.co.jp)やGmail(@gmail.com)などのメールも基本的に利用できます。
アプリからログインすればすぐ使える
AppStoreやGooglePlaystoreから各プロバイダのメールアプリをインストールして利用しましょう。
Eメール(i)アプリの設定からインターネットメールアドレスを追加することも可能です。
▲目次に戻る
ソフトバンクのメールをiPhoneで受信する設定方法
では、正しいメール設定方法をお伝えしていきましょう。
まずはiPhoneでEメール(i)やS!メール(MMS)を設定する方法について、これから解説していきます。
なお、Eメール(i)を初期設定する方法は「一括設定」と「手動設定」の2通りあります。
Eメール(i)[@i.softbank.jp]初期設定「一括設定」
iPhoneでEメール(i)[@i.softbank.jp]を使う際の初期設定で、一括設定をする方法を紹介していきます。
以下の順に行うとスムーズに設定できます。
メールアドレスとパスワードを確認する
まずは事前確認として、メールアドレスとパスワードの確認をしましょう。
メールアドレスとパスワードはiPhone契約時に自動で付与され、SMSで通知が届いているはずです。
SMSに見当たらない時などに、メールアドレスはMy SoftBankで確認できますが、パスワードは確認できません。
そのためパスワードがわからない時には、My SoftBankで変更手続きをしましょう。
メールアドレスを変更する
契約時に自動で付与されたメールアドレスを、そのまま利用する方は少ないでしょう。
指定するアドレスに変更する場合、変更後に初期設定を再度し直す必要があります。
二度手間にならないためにも、メールアドレスを変更してから初期設定をするほうが効率的でおすすめです。
変更方法は以下を参考にしてください。
- My SoftBankへアクセスし、「メール設定」をタップする
- メールアドレスの「Eメール(i)」欄にある「確認・変更」を選ぶ
- 変更したいメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
- 次の画面で契約内容を確認し「変更する」をタップすれば、メールアドレスの変更が完了です
- 手続き完了後にSMSが「157」から届きますので、セキュリティー向上のためパスワードの変更をおすすめします
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
メールの初期設定「一括設定」をする
では初期設定を「一括設定」でしていきます。(iOS12.2以降)
- 設定を開き、「Wi-Fi」をオフにする
- ホーム画面に戻って「Safari」をタップする
- 「http://sbwifi.jp」へアクセスし、「ソフトバンクWi-Fiスポット 利用規約」を確認
- 利用規約を確認し、「同意して設定開始」をタップ
- 携帯電話番号に157からメッセージが届く
- 「同意して設定」に記載されているURLをタップ
- 「許可」をタップ
- 「プロファイルがダウンロードされました」が表示されるので「閉じる」をタップ
※ iOS のバージョンによっては、「プロファイルがダウンロード済み」と表示されることもあります。 - ホーム画面を表示させ「設定」をタップ
- 「プロファイルがダウンロードされました」をタップ
- 「一括設定」の画面に切り替わるので、「インストール」をタップ
※ パスコードを設定済みの場合は、パスコード入力画面が表示されます。パスコードを入力してください - 「インストール」をタップ
- もう一度、「インストール」をタップ
- 「完了」をタップ
- 「VPNとデバイス管理」の画面で「一括設定」と表示されれば、設定完了です
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
設定完了後、ホーム画面にソフトバンクアプリのショートカットアイコンが表示されますが、不要なアイコンは削除できます。
Eメール(i)[@i.softbank.jp]初期設定「手動設定」
Eメール(i)のみの手動設定をしたい場合は以下の順に行ってください。
まずは事前確認として、メールアドレスとパスワードの確認をしましょう。
メールアドレスとパスワードを確認する
メールアドレスとパスワードはiPhone契約時に自動で付与され、SMSで通知されています。
SMSが見当たらないときなどに、メールアドレスはMy SoftBankで確認できますが、パスワードは確認できません。
パスワードがわからない場合は、My SoftBankで変更手続きをしましょう。
メールアドレスを変更する
次にメールアドレスの変更をします。
契約時に自動で付与されたメールアドレスを、そのまま利用する方は少ないでしょう。
指定するアドレスに変更する場合、変更後に初期設定を再度し直す必要があります。
二度手間にならないためにも、メールアドレスを変更してから初期設定をするほうが効率的でおすすめです。
変更方法は以下を参考にしてください。
- My SoftBankへアクセスし、「メール設定」をタップする
- メールアドレスの「Eメール(i)」欄にある「確認・変更」を選ぶ
- 変更したいメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
- 次の画面で契約内容を確認し「変更する」をタップすれば、メールアドレスの変更が完了です
- 手続き完了後にSMSが「157」から届きますので、セキュリティー向上のためパスワードの変更をおすすめします
メール初期設定「手動設定」をする
では初期設定を「手動設定」でしていきます。(iOS15以降)
- ホーム画面で「設定」を開き、「メール」→「アカウント」の順にタップする
- 「アカウント」欄に古いアドレスがある場合、「i.softbank.jp」または「●●●@i.softbank.jp」をタップし、次の画面で「アカウントを削除」をタップして削除してください
- アカウント欄にアドレスがない場合、又は削除後に「アカウントを追加」をタップする
- 「その他」をタップする
- 「メールアカウントを追加」をタップ
- 設定したいメールアドレスの情報を入力し「次へ」をタップする
- 「保存」をタップすれば設定完了です
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
以上でiPhoneにおけるEメール(i)[@i.softbank.jp]の初期設定方法は完了です。
S!メール(MMS) [@softbank.ne.jp]
次にiPhoneでキャリアメールのS!メール(MMS) [@softbank.ne.jp]を受信する際の初期設定方法を紹介していきます。
まずはメールアドレスを変更して設定する方法です。
My SoftBankでメールアドレスの変更をする
- My SoftBankへアクセスし、「メール設定」を選ぶ
- メールアドレスにあるS!メール(MMS)欄の「確認・変更」をタップする
- 新しいメールアドレスを入力し、「次へ」をタップする
- 「変更する」をタップすればアドレス変更が完了します
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
続いてMMSメッセージへ新アドレスを設定していきます。
メッセージアプリで新アドレスを設定する
- ホーム画面で「設定」を開き、「メッセージ」をタップする
- MMSメッセージの「オン」を確認し、「MMSメッセージ」欄にメールアドレスを入力すれば設定完了です
以上でiPhoneのメール初期設定方法は完了です。
ソフトバンクのメールをAndroidで受信する設定方法
AndroidでS!メール(MMS) [@softbank.ne.jp]を利用するためには「+メッセージ」の初期設定が必要です。
Androidで使えるソフトバンクのメールアドレスは、S!メール(MMS) [@softbank.ne.jp]のみで、それ以外では基本的に「Gmail」を利用します。
ここでは「+メッセージ」を使ったS!メール(MMS)の初期設定方法をご紹介します。
まずはすでに割り当てられているアドレスを、自分の希望するアドレスに変更します。
次にWi-Fiを「オフ」にして、「+メッセージ」の初期設定をしてから、パスコードを設定しましょう。
パスコードは設定をしなくても利用できますが、セキュリティーを高めるためには、設定をおすすめします。
では詳しい設定方法を紹介していきましょう。
メールアドレスを変更する
- My SoftBankへアクセスする
- 希望のアドレスを入力し「次へ」をタップする
- 表示されているアドレスを確認して「変更する」をタップすれば変更できます
次にWi-Fiを「オフ」にして、+メッセージの初期設定をしていきます。
「+メッセージ」の初期設定をする
- ランチャー画面で「+メッセージ」のアイコンをタップする
- アクセス権限の設定画面が表示された場合は、利用の許可をする
- 「次へ」をタップする
- 利用規約を確認し、「同意する」をタップする
- 表示形式を選び、画面下の「次へ」をタップする
- 複数に渡って説明画面が表示されるので、その都度確認し左にフリックする
※「スキップ」をタップして飛ばすこともできます - プロフィールを設定して「OK」をタップする
※設定は任意ですから、しない場合は入力せずに「OK」をタップする - プロフィール内容が表示された画面で「OK」をタップすれば、初期設定が完了です
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
初期設定は以上で終了です。次にパスコードを設定していきましょう。
「+メッセージ」のパスコードを設定する
パスコードの設定はしなくても利用可能です。セキュリティー強化をするためのものですから、個人の考えで決めてください。
- ランチャー画面で「+メッセージ」をタップする
- 「マイページ」をタップする
- 「設定」→「プライバシー」→「パスコードを設定」の順にタップする
- パスコードを入力する
- 再度パスコードを入力する
- 通知時のメッセージ内容を表示するかを選べば、パスコード設定が完了です
※表示を希望する場合は「閉じる」を、希望しない場合は「はい」を選びましょう
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
以上でAndroidのメールを受信するための設定は完了です。
ソフトバンクのメールが受信できない時によくある質問
ソフトバンクのメールが受信できないときによくある質問を4つご紹介します。
同じ状況でお困りの人はぜひ参考にしてください。
それぞれ、みていきましょう。
SMSとMMS(S!メール)の違いを教えてください
SMS通知が見当たらないときはどうしたらいいですか
Eメール(i)送信の際にエラーがでて送信できない
バックアップから復元させたiPhoneでEメール(i)が利用できません
正しい設定でメールを受信しよう!
メールが受信できない理由はさまざまありますが、初期設定は第一の関門です。この時点で設定が間違っていると受信できません。
特にソフトバンクのiPhoneはアドレスが2つ利用でき設定も複雑です。
機種変更や新規、のりかえをしたら、紹介した方法で正しく設定をしましょう。
\キャンペーン実施中/ソフトバンク公式ショップを見る