auショップには、あらかじめ来店日時を指定して予約できる「来店予約」というシステムがあります。
本記事では、auショップの来店予約の必要性と手続き方法を解説します。
キャンセルや予約内容変更の方法、確認メールが来ない理由もご紹介するので、安心してauショップの来店予約が可能です。
auショップで機種変更や乗り換え、現在の契約内容の変更などを検討している方は、本記事を参考にしてみてください。
本記事では2024年9月にauの機種変更でお得になるキャンペーンをまとめてご紹介しています。 auではキャンペーンを利用...
auの最新おすすめスマホ
auショップ行くには来店予約が必要?
auショップに行くにあたって、来店予約は必須ではありません。
来店予約をせずにauショップに行ったとしても、書類を用意して順番を待っていれば対応してもらえます。
しかしauショップに行く予定が決まっているなら、次にご紹介する理由から、来店予約がおすすめです。
auショップの来店予約がおすすめな理由
auショップの来店予約がおすすめな理由をご紹介します。
それぞれの理由について、詳しく見ていきましょう。
待ち時間が短くなるため
auショップの来店予約をすると、来店時に優先的に案内してもらえるので、待ち時間が短くなります。
店舗の混雑時には多少の待ち時間が発生する場合もありますが、それでも予約していない場合より早く案内してもらえます。
店舗滞在時間を最小限にできるため
auショップの来店予約をすると待ち時間を短縮できるので、店舗滞在時間を最小限にできます。
さらに店舗滞在時間を短縮したい場合は、確認メールに記載の「ご来店前のお願い」も読んでおきましょう。
手続きに必要な書類や、準備が必要な事項について記載されています。
auショップの来店予約をする方法3つ
auショップの来店予約をする方法は、以下の3つです。
それぞれの方法について、手順やメリットを詳しく見ていきましょう。
オンラインで来店予約をする方法
au公式サイトからオンラインで来店予約をする手順は、以下のとおりです。
- 「My au」にアクセス
- メニューバーから「au Style/auショップ検索」を選択
- 店舗を検索して、目的の店舗の「来店予約」を選択
- ブランドを選択(au/UQ Mobile)
- 来店目的と台数を入力し、「予約日を選択する」を選択
- 予約する日付と時間帯を選択
- 予約する時間を選択
- 個人情報を入力し、「同意して次へ」を選択
- 申込内容を確認し、「上記内容で確定する」を選択
- 予約完了
WEBからであれば時間や場所を問わず手軽に予約できるので、多くの方におすすめの方法です。
なお当日予約する場合や混雑する日時などは、電話での来店予約しか受け付けていない場合もあります。
電話で来店予約をする方法
目的のauショップに直接電話をして、来店予約する方法もあります。
- 「My au」にアクセス
- メニューバーから「au Style/auショップ検索」を選択
- 目的の店舗を検索
- auショップ個別ページから電話番号を確認
- 電話をかける
来店当日の予約はオンラインで手続きできない場合もあるので、店舗に直接電話しましょう。
ただしお昼の12時台など、時間帯によっては電話が混雑し、つながりにくい場合もあります。
まずはオンラインでの予約を試してみて、目的の日時が電話のみの受付となっていた場合に電話するのがおすすめです。
My auアプリで来店予約をする方法
au IDを持っているなら、My auアプリからも来店予約が可能です。
- 画面右上の三本線をタップ
- メニューバー内の「au Style/auショップ検索」を選択
- 店舗を検索して、目的の店舗の「来店予約」を選択
- ブランドを選択(au/UQ Mobile)
- 来店目的と台数を入力し、「予約日を選択する」を選択
- 予約する日付と時間帯を選択
- 予約する時間を選択
- 個人情報を入力し、「同意して次へ」を選択
- 申込内容を確認し、「上記内容で確定する」を選択
- 予約完了
大まかな流れはオンラインで来店予約をする場合と同様で、時間や場所を問わずに手続き可能です。
au IDに登録してある個人情報の入力は省略できるので、au公式サイトから行うよりも手軽に来店予約ができます。
auショップの来店予約を確認する方法
auショップの来店予約内容を確認したい場合は、予約確定時に自動送信される「予約確認メール」をチェックしましょう。
予約確認メールには、以下の事項が記載されています。
- 予約番号
- 予約したauショップの店舗名と電話番号
- 手続き内容
- 来店予定の日時
- ご来店時のお願い(準備事項)
- 注意事項
来店予約をしたら、来店日時や店舗が正しく予約されているか、予約確認メールからチェックしておきましょう。
予約のキャンセルや内容変更も、予約確認メールからネットで手続きが可能です。
来店予約の確認メールが来ない場合は?
auショップの予約確認メールが届かない場合、以下の理由が考えられます。
- 登録したメールアドレスの間違い
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
- URL付きメールの拒否設定をしている
- エラー等で予約が正常に完了しなかった
予約確認メールは、来店予約時に登録したメールアドレスに自動で届きます。
届いていない場合は、以下のポイントを確認してみましょう。
- 登録したメールアドレスが正しいか確認
- 迷惑メールフォルダのチェック
- 各種メール拒否設定の確認
上記をチェックしても理由に心当たりがない場合は、エラー等で予約が正常に完了していない可能性があります。
来店予約したauショップに直接電話して、確認してみましょう。
auショップの来店予約をキャンセルする方法
auショップの来店予約をキャンセルする方法をご紹介します。
キャンセルには、auショップの来店予約確定時に届く「予約確認メール」が必要です。
- 予約確認メールのURLへアクセス
- 「予約日をキャンセルする」を選択
- 「OK」を選択
- キャンセル完了画面を確認
キャンセルが確定するとメールが届くので、正しく処理が行われているか確認しておきましょう。
予約確認メールのURLからは、予約日時や来店目的の変更も可能です。
- 予約確認メールのURLへアクセス
- 「予約を変更する」を選択
- 来店目的を選び、「予約日を選択する」を選択
- 予約する日付と時間帯を選択
- 予約する時間を選択
- 個人情報を入力し、「同意して次へ」を選択
- 申込内容を確認し、「上記内容で確定する」を選択
- 変更完了画面を確認
変更が完了するとメールが届くため、正しい内容になっているか確認しましょう。
なお来店したいauショップを変更したい場合は、一度予約をキャンセルし、再度来店予約の手続きが必要です。
auショップの来店予約についてよくある質問
auショップの来店予約について、気になるポイントを質問形式でまとめました。
auショップの来店予約をするときに備えて、疑問点を解消しておきましょう。
auショップの来店予約は当日でも可能?
auショップの来店予約は当日キャンセル可能?
auショップの混雑状況は確認可能?
auショップへ本人以外の来店は可能?
代理人が来店する場合は追加で必要な書類があるので、確認しておきましょう。
auショップへの来店予約でスムーズな手続きを行おう
本記事では、auショップに来店予約する方法と必要性、キャンセル手順などをご紹介しました。
auショップの来店予約は必須ではありませんが、優先的に案内してもらえるので、受付をスムーズに済ませられます。
- 登録したメールアドレスの間違い
- 迷惑メールフォルダに振り分けられている
- URL付きメールの拒否設定をしている
- エラー等で予約が正常に完了しなかった
- auショップの来店予約は必須ではないがおすすめ
- 来店予約をすると、auショップで優先的に案内してもらえる
- ネット・電話・My auアプリから来店予約できる
- 予約確認メールから予約のキャンセル・変更が可能
- 店舗によっては当日でも来店予約できる場合がある
auショップの来店予約はキャンセルや変更もネットで簡単にできるので、しておいて損はありません。
これからauショップで機種変更や乗り換え、現在の契約内容の変更などを検討している方は、ぜひ来店予約をしておきましょう。