ソフトバンクオンラインショップなら、待ち時間無しで自宅にいながら端末の機種変更や契約の変更、アクセサリーの購入ができ、とても便利です。
もちろん新機種の予約も行えますが、まれにソフトバンクから予約や入荷の連絡が来ないというトラブルに見舞われることもあります。
そこで本記事では、ソフトバンクから入荷連絡が来ない&予約確認できない時の設定確認と対処法をご紹介。
オンラインショップを利用してお得にスマホを購入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
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※詳細はソフトバンクの公式サイトでご確認ください。
ソフトバンクから入荷連絡が来ない原因と対処法
ソフトバンクから入荷連絡が来ない主な原因として考えられるのは上記の3つです。
万が一の事態に備えて、原因と対処法を詳しく確認しておきましょう。
商品がまだ入荷していない
ソフトバンクから入荷連絡が来ない原因として真っ先に考えられるのは、商品がまだ入荷していないパターンです。
人気の端末などは在庫の確保に時間がかかり、通常よりも発送に時間を要するでしょう。
通常は1〜2週間程度で在庫が確保できるはずですが、あまりにも時間がかかっている場合はサポートに連絡するなどの対策が必要です。
オンラインショップでは予約申し込み時に商品のお届け予定の目安が表示されるので、確認しておきましょう。
迷惑メールの受信設定により入荷通知が来ない
迷惑メールの受信設定により、ソフトバンクからの入荷通知が受信できなかったという可能性も考えられます。
- 予約が完了したことをお知らせする「予約確認メール」
- 商品の入荷連絡と本申し込みに進むための「本申し込み用のメール」
- 申し込み手続きの受付が完了したことを知らせる「お申込み受付のご連絡」
- 商品を出荷したことを知らせる「出荷完了メール」
上記の通りソフトバンクオンラインショップで機種を予約・購入すると、予約確認メールも含めて全部で4通のメールが送られてきます。
「予約確認メール」が届いていれば、通常は「本申し込み用のメール」なども問題なく届くはずです。
しかし、何らかの原因で迷惑メールの受信設定が変更され、入荷通知のみ受信できていないという可能性も考えられます。
迷惑メールフォルダにメールが振り分けられてしまうと、携帯に通知も届かず、メールに気づくことができないので注意してください。
ソフトバンクからのメールは「@mail.mb.softbank.jp」のアドレスで届きますので、受信できるように事前に設定しておくとよいでしょう。
ソフトバンク側のシステム障害
可能性はとても低いですが、ソフトバンク側でシステム障害が発生していた場合は入荷連絡が届かない場合があります。
システム障害が発生しているかどうかは、公式サイトの障害・メンテナンス情報で知ることができますが、障害が発生していたとしても数時間で復旧することがほとんどです。
システムが復旧すれば問題なくメールが届くようになるので、数時間は様子を見ましょう。
しかし、2日ほど経ってもメールが届かない場合は問題です。この場合も含めて、少しでも入荷に不安を持ったらソフトバンクのオンラインセンターに連絡してみてください。
オンラインセンター
電話番号:0800-919-5051(通話無料)
受付時間:9:00~21:00
ソフトバンクのスタッフが対応するので、商品の入荷状況なども含めて確認できます。
なお、問い合わせができるのは契約者本人のみで、お申し込み時の受付番号も必要になるため準備しておきましょう。
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ソフトバンクで予約確認できない原因と対処法
ソフトバンクオンラインショップで予約を完了すると、予約番号などが記載された予約完了メールが届きます。
予約番号を利用すればソフトバンクオンラインショップの「ご予約内容の確認・キャンセル」ページで予約内容の確認が可能です。
一方、ソフトバンクで予約確認できない原因としては、予約完了メール自体が届かないものが多いようです。
上記の予約確認できない原因を踏まえ、対処法を確認してみましょう。
メールアドレスの入力が間違っている
予約完了メールが届かない場合、まずはソフトバンクオンラインショップの「ご予約内容の確認・キャンセル」ページで予約内容を確認しましょう。
この時、予約時に発行された「予約番号」で状況照会します。本来この「予約番号」は予約完了メールに記載されるものですが、予約完了時の画面にも表示されます。
万が一のことを考え、完了画面に表示された予約番号や受付番号は必ずメモしておきましょう。
入荷連絡のメールが届かなくても「ご予約内容の確認・キャンセル」ページを見れば、予約中なのか入荷しているのか確認できます。
すでに入荷している時は「本申し込みのお手続きが必要です」と表示されているので、一緒に表示されている本申し込みのリンクをクリックして手続きを進めましょう。
迷惑メールやSMSの受信設定の影響
予約・申し込みの確認メールは下記アドレスから送られてきます。
online-shop@mb.softbank.jp
機種変更の方はSMSでも届きます。設定の変更が必要な方はSMSの受信設定も併せて確認しておきましょうしておきましょう。
新規契約・のりかえ(MNP)でソフトバンクに契約がない方はEメールアドレスで受信することになります。
現在お持ちの携帯メールアドレス、もしくはご利用のPC・WEBメールの受信設定を確認しメールが受信できるように設定しておきましょう。
変更方法がわからない方は現在契約・利用している各社の公式ホームページや窓口にて相談してください。
アクセス集中によるシステム障害
ソフトバンクのオンラインセンターは、入荷時だけでなく予約時にも利用できます。
基本的に問い合わせには受付番号などが必要ですが、手元にない場合は問い合わせの際に本人確認の質問に回答することで対応可能です。
「ご予約内容の確認・キャンセル」にアクセスできない場合や、不明点がある場合はオンラインセンターの利用をおすすめします。
なお平日夕方以降や、土日・祝日などは混み合う可能性があるので注意しておきましょう。
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ソフトバンクで取り寄せ商品が遅い原因と対処法
- 店舗受け取りの場合:取り寄せを申し込んだソフトバンクショップへ連絡
- 自宅受け取りの場合:オンラインセンターへ連絡
ソフトバンクオンラインショップでは、自宅受け取りだけでなく最寄りのソフトバンクショップを利用して取り寄せることも可能です。
申し込み時に受け取り店舗を指定するだけでなので手軽ですし、初期設定サポートや利用時のアドバイスも受けられるなどメリットは豊富です。
ただし人気モデルなどは在庫確保が遅くなりますし、入荷後スムーズに連絡が来るかは各ショップの判断にゆだねられます。
例えば通常1〜2週間で在庫が確保できる商品でも、人気が集中すれば1〜2ヵ月以上待たされる可能性もあります。
入荷の目安を過ぎても連絡が届かない場合は、一度取り寄せを申し込んだソフトバンクショップへ連絡してみるとよいでしょう。
ソフトバンクオンラインショップは代理店であるため、スタッフのミスで連絡が遅れる可能性もないとは言い切れません。
とはいえ初期設定などが自分でできるなら、取り寄せミスの可能性が少ない>ソフトバンクオンラインショップを利用するのがおすすめです。
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ソフトバンクの予約・入荷・配送についてよくある質問
ソフトバンクの予約・入荷・配送についてよくある質問に回答します。
不安な点がある方は参考になさってください。
ソフトバンクの店舗受け取りはいつ届く?
ただし人気モデルなどの場合、在庫状況によっては受け取りまでに時間がかかる可能性があります。
ソフトバンクの取り寄せにかかる日数は?
ソフトバンクオンラインショップで予約する際はお届け予定が表示されるため、必ず確認しておきましょう。入荷通知がなかなか届かない場合、早めにサポートに連絡するのがおすすめです。
ソフトバンクの取り置き期間は?
また入荷通知が届いたら指定の期間内に手続きする必要があります。
ソフトバンクの配送会社は?
なおスマホアクセサリーを販売する「SoftBank SELECTION ONLINE SHOP」では一部商品でヤマト運輸のネコポスなども利用されています。
ソフトバンクの取り寄せはキャンセルできる?
キャンセルしたい場合は、予約内容の確認ページで予約番号を入力して手続きしましょう。発送準備段階などでキャンセルできない時は、オンラインセンターに連絡すれば手続きできます。
不安を解消してソフトバンクオンラインショップを利用しよう
ソフトバンクオンラインショップを利用すれば、店頭での退屈な待ち時間も、入荷したあと予定を合わせて店舗に出向く必要もありません。
また人気の新商品を予約したい方もパソコンやスマートフォンがあれば、どこにいても予約開始とともにすぐアクセスして、いち早く予約完了できます。
入荷連絡が来ない&予約確認できないのは不安ですが、紹介した対処法でしっかりご自身の状況が確認できますのでご安心ください。
今後もソフトバンクオンラインショップを便利に利用するために、ぜひ参考にしてみてください。
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