ドコモの携帯電話でインターネット通信を行っている時に急に電波が悪くなったり、繋がらなくなってしまったことはありませんか?
ここでは電波が悪くなったり急に繋がらなくなる原因やその対処法について解説していきます。
ドコモの問い合わせ窓口についても紹介しているので、家でスマホの電波が入らなくて困っている方もぜひ見てみてくださいね。
機種 | 容量 | 価格 | 割引適用時 |
---|---|---|---|
iPhone16 | 128GB | 145,200円 | 55,440円 |
256GB | 172,810円 | 65,890円 | |
512GB | 211,640円 | 86,240円 | |
ドコモ公式サイトを見る | |||
iPhone16 Plus | 128GB | 168,410円 | 62,810円 |
256GB | 190,080円 | 75,240円 | |
512GB | 231,000円 | 96,360円 | |
ドコモ公式サイトを見る | |||
iPhone16 Pro | 128GB | 192,830円 | 77,990円 |
256GB | 218,790円 | 90,750円 | |
512GB | 255,090円 | 120,450円 | |
1TB | 291,830円 | 147,950円 | |
ドコモ公式サイトを見る | |||
iPhone16 Pro Max | 256GB | 236,940円 | 100,980円 |
512GB | 273,680円 | 135,080円 | |
1TB | 299,310円 | 154,110円 | |
ドコモ公式サイトを見る |
ドコモの電波が悪くなる、繋がらなくなる原因
スマートフォンの電波が急に悪くなったり、繋がらなくなったりする原因は以下のようなものが考えられます。
それぞれ詳しく解説します。
速度制限がかかっている
基本的に無制限以外の料金プランでは、利用できるデータ容量が設定されていて、この上限を上回ると速度制限が行われます。
もし無制限プラン以外のデータ容量が設定されている料金プランを契約しているなら、速度制限がかかっていないかを確認しましょう。
速度制限が行われると速度が大幅に低下し、インターネットが快適に利用できなくなってしまいます。
速度制限されているかどうかは、My docomoから当月の利用可能データ量合計を確認するとわかりやすいでしょう。
モバイルデータ通信がオフになっている
そもそもモバイルデータ通信がオフになっており、通信を行う設定になっていないという可能性も考えられます。
基本的には設定項目でいじらない限りオフになることはありませんが、誤操作で切り替えてしまった可能性もありますので確認しておきましょう。
設定の手順はお持ちの端末によって異なりますが、上部のステータスバーを下にスライドさせてモバイルデータをタップすると切り替えられます。
機内モードになっている
スマートフォンは機内モードに設定すると、インターネットに接続できなくなります。
設定画面からもオンオフが可能ですが、画面上部のステータスバーでも簡単に変更できるため誤作動でオンにしてしまう場合も多いです。
飛行機のマークが表示されている場合は、機内モードになっているため解除しておきましょう。
APN設定がおかしくなっている
アクセスポイントの設定が異なるとインターネットが利用できない状態になるため、APN設定が正しいかどうかも確認しておきましょう。
ドコモなどの大手キャリアスマホは設定不要ですが、他社のスマホで乗り換えた場合などは手動で設定することもあります。
APN設定を誤操作すると通信ができなくなることがあるので、諸々の設定に不備が無いか確認しておくと良いでしょう。
通信環境の悪い場所にいる
単純に通信環境の悪い場所にいるから電波が繋がらない、という可能性も考えられます。
ドコモの電波は基本的に全国どこでもつながるほどエリアが広いですが、トンネルの中や建物の中などは電波が繋がりにくいでしょう。
また、動いている電車や車の中なども繋がりにくくなることがありますが、こういった通信環境が原因の場合はスマホの設定変更では改善できません。
ただし、自宅などいつも使う場所で電波が悪い場合は、ドコモヘ問い合わせると対応してくれる場合もあるので試してみましょう。
スマホ本体の不具合
エリアやデータ通信量、通信制限に問題がない場合、スマホ本体の不具合が原因である可能性も考えられます。
再起動するだけで解決する場合は良いのですが、トラブルが頻繁に発生する場合や改善されない場合は故障の可能性があります。
修理に出したり、新しいものに買い替えたりすることで、スマホ本体の問題を解決できます。
買い替えは高額なイメージがありますが、SIMフリーの中古スマホなら端末費用を抑えられます。
少し古いiPhoneやAndroid機種はもちろん、最新モデルや未使用の中古スマホなども取り扱っています。
人気の中古スマホショップなら、オンラインで機種の状態や傷の有無を確認できるので安心です。
ドコモの電波が悪くなりやすい場所や状況
電波が悪くなりやすい理由はスマホの設定の問題ではなく、そもそも電波が悪い場所や届かない場所にいる場合も多いです。
ここからは、電波が悪くなりやすい場所と電波が悪くなりやすい状況にわけて詳しく解説していきます。
電波が悪くなりやすい場所
- 地下
- 電車や車など、動いている物の中にいる時
- 起伏の激しい場所
- ビルとビルの間
- 高層階など、周りよりも高い場所
- ビルや家など建物の奥
ドコモの電波が繋がるエリアはほぼ日本全国といえるほど広いですが、電波の特性・性質などによってどうしても電波が届かない場所が出てきます。
室内の電波は主に窓から入るため、窓の有無や大きさ・材質によって届く電波の強さに違いがあります。
屋外からの電波が届きにくいビルの地下や地下鉄の駅構内は屋内基地局(IMCS)で電波対策されていますが、繋がりにくく感じるでしょう。
屋外であっても、鉄筋コンクリートの中を通ったり水や建物内で反射すると電波は徐々に弱まるため、起伏の激しい場所やビルとビルの間などは繋がりにくいです。
また電波は下に向かって進む性質があるので、周りの建物より高い場所や基地局より高い場所では電波が悪くなります。
走行中の電車や車の中も、外の状況(建物や地形など)の変化が激しく安定した電波が届かなくなり、つながりにくいでしょう。
電波が悪くなりやすい状況
- 人が密集している場所
- 基地局に問題がある
電波が繋がる場所でも時間帯や利用状況によって繋がりにくくなることもあります。
例えば、朝夕の通勤時間帯やネット利用者が増える昼前後は、データの送受信に時間がかかるようになります。
また、イベント会場や駅周辺などの人が密集している場所でも、利用者が多くなり通信速度が遅くなるでしょう。
基地局に問題が発生している場合は、スマホの設定に関係なく繋がりにくい状況になる場合があります。
ドコモでは公式サイトのお知らせで通信障害の有無や復旧状況を調べることができるので、もし繋がりにくいと感じたらチェックしてみましょう。
ドコモの電波が悪いときの対処法
電波が繋がりにくい状況でも、場合によっては自分で解消できることがあります。
ここでは、ドコモの電波が悪い場合の対処法をご紹介します。
端末を再起動する
電波がなかなか入らない場合、一回端末を再起動してみましょう。
再起動することで端末が新しく電波を探してくれるので、電波が繋がりやすくなることがあります。
窓を開けてみる
鉄筋コンクリートの建物は特に電波が入りづらい傾向にあるため、会社や自宅など部屋の中にいる場合は窓を開けてみましょう。
ガラスの材質や種類によっても電波の弱まる度合いが異なるので、鉄線入りのガラスやスモークガラス・UVガラスの場合は窓を開けると改善しやすいです。
電波改善装置を設置する
頻繁に自宅で電波が入らないときは、室内に小電波改善装置(ドコモレピータ)を設置する方法がおすすめです。
ドコモレピータは窓際まで届いている基地局からの電波を増幅し、屋内の電波状況を改善する装置です。
ドコモへ電波改善の相談(問い合わせ)を行うと、電波状況や環境を確認したうえでドコモレピータを貸し出してくれます。
ドコモレピータは自分で簡単に設置できるので、自宅の電波状況を改善したいなら試してみましょう。
また、問い合わせた際の聞き取り状況によっては、フェムトセルという小型の携帯電波基地局を設置する方法を提案される場合もあります。
スマホ端末のみ買い替える
電波が悪い場合、原因は端末側の可能性もあります。
端末のみ購入したい場合、SIMフリー端末を中古スマホショップで購入するのもおすすめです。
SIMフリー端末を利用すれば、ドコモのSIMも使用できます。
とくに、スマホ本体の初期費用を安く抑えたい人におすすめです。
昨今の中古スマホは、保証やサポートも充実しています。
例えば「ReYuuストア」なら全商品保証付きで、購入後の初期不良にも対応してくれる安心感があります。
SIMフリー端末の中には未使用品の取り扱いもあるため、お得に機種を購入することも可能です。
電波が改善しない場合はドコモのサポートに問い合わせを
ドコモでは、電波が繋がらない・繋がりにくい時があるなど電波の相談のためのお問い合わせ窓口があります。
まずはチャットボットかメールで、現在の電波状況をドコモに相談してみましょう。
チャットボットは、スマートフォンやタブレットのエリア関連でお困りの内容についてロボットが24時間365日、チャットで自動応対してくれるサービスです。
電波の困りごとについていろいろと教えてくれるので、気軽に相談したい場合にぴったりでしょう。
メールでの問い合わせは「電波を改善してほしい場所がある」「利用できるか知りたい場所がある」場合など、電波についての困りごとの相談窓口です。
ドコモレピータを自宅に設置したい場合も、まずはメールでの問い合わせがおすすめです。
メールでの問い合わせではドコモからの回答もメールで届くため、返信用メールアドレスの誤記入には気を付けましょう。
急ぎではなく、ドコモにお客様の声として届けたい場合は「電波のお困りごと窓口」もあります。状況によって選択しましょう。
繋がりにくいと感じたらドコモの端末も見直し
古い端末で電波の改善がなかなか見込めない場合は、5G対応の最新機種に見直すのも検討しましょう。
4Gから5G端末に機種変更することで、通信速度が改善する場合もあります。
ドコモの機種変更キャンペーンなどを活用できるため、お得に乗り換えが可能です。
- ドコモの利用料1,000円に付き10%還元
- 最大10万円のケータイ補償などメリットが豊富
- 1枚無料で発行できる家族カードがお得
- 全国・ハワイの空港ラウンジが無料
- マツモトキヨシなどでポイント最大4%還元
ドコモの電波が悪い時の原因を探って解消しよう
この記事では、ドコモの電波が悪い場合の原因や対処法、改善しない場合の問い合わせ窓口などに関して解説しました。
電波が繋がらない場合の原因はさまざまですが、一つ一つ解説しましたのでチェックしてみてください。
もし対処法を試しても解決しない場合は、ドコモの電波に関しての相談窓口へも問い合わせてみてくださいね。
社会人であればメールでの連絡が中心の方もいるでしょうし、キャリアメールの登録が必須となっているサイトも少なからず存在しま...