dカードはたくさんdポイントが貰えたり、iDを使えたりと非常に便利なカードです。
その一方でIDやパスワードなどの種類が多く、ログインできないなどのトラブルが起きることがあります。
この記事では、サイト・アプリが表示されない、パスワードを忘れてしまった時などの対処法を解説していきます。
トラブルに直面している方だけでなく、トラブルが起きた時の対処法を予め知っておきたい方も目を通してみてください。
項目 | ||
---|---|---|
カード名 | dカード | dカード GOLD |
年会費 | 永年無料 | 11,000円(税込) |
還元率 | 1% | 1% ドコモ料金:10% |
ケータイ補償 | 購入後1年間1万円 | 購入後3年間10万円 |
入会特典 | 最大2,000P | 最大5,000P |
公式サイト | 詳細を見る | 詳細を見る |
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dカードのID・パスワード・暗証番号の種類
まずはdカードで使用するIDやパスワード、暗証番号の種類を確認しておきましょう。
しっかりと違いを理解していれば、ロックを掛けられるなどの更なるトラブルを未然に防ぐことができます。
dアカウントのIDとパスワード
dカードサイトやアプリへのログインには、dアカウントのIDとパスワードが必要になります。
dカードを契約する際に登録が終わっていない場合は済ませておきましょう。
spモードパスワード
spモードパスワードはdカードを利用する際にはほとんど使いません。
ただし、spモードコンテンツの廃止などに使う場合があるため、忘れないように注意しておきましょう。
ネットワーク暗証番号
ネットワーク暗証番号はspモードパスワードと似ていますが、用途が若干異なります。
本人確認や各種設定変更などの際に必要で、非常に強固なセキュリティで管理されている重要な番号です。
dカードに使う場面は少ないですが、場合によっては入力を要求されることもあります。
どちらの番号も、ロックがかかると翌日まで解除を待たなければいけません。
spモードパスワードはオンラインで変更やリセットの手続きができます。
一方でネットワーク暗証番号を忘れるとドコモショップ受付で問い合わせ、または郵送発行を待つしかありません。
セキュリティコード
セキュリティコードとは、二段階認証の際にドコモからSMSで送信されるパスワードのこと。
dカードアプリに初回ログインするタイミングで必要になります。
基本的には一度限りのパスワードとして使用するため、覚えておいたりメモを取ったりする必要はありません。
dカードアプリにログインする際はセキュリティコードを用いた二段階認証の後、dカードの暗証番号を入力します。
dカードの暗証番号
dカードの暗証番号は他のクレジットカードと同様に4桁の数字で構成されています。
dカード関連サイトやアプリへログインする際に使う暗証番号=dカードの暗証番号と覚えておけばよいでしょう。
その他の暗証番号を求められる際は「ネットワーク暗証番号」などと明記されていることが多いです。
項目 | ||
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カード名 | dカード | dカード GOLD |
年会費 | 永年無料 | 11,000円(税込) |
還元率 | 1% | 1% ドコモ料金:10% |
ケータイ補償 | 購入後1年間1万円 | 購入後3年間10万円 |
入会特典 | 最大2,000P | 最大5,000P |
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ログインできない・パスワードがわからない原因
dカードサイトやアプリにログインできない原因にはいくつかのパターンが存在します。
ログインできない場合は上記5つのパターンに当てはまることが多いです。
ID/パスワードが間違っている・忘れた
dカードサイトやアプリにログインする際はdアカウントが必要になります。
IDやパスワードを忘れてしまうと当然サイトやアプリにログインができません。
ID/パスワードにロックが掛かっている
ドコモのIDやパスワード・暗証番号のほとんどは連続して間違えるとロックが掛かる仕様になっています。
dアカウントも例外ではなく、3回連続して間違えるとロックを掛けられてしまうので注意しましょう。
ロックがかかるとdカードサイトやアプリにログインできなくなります。
dアカウントの発行手続きが終わっていない
通常はdカード申し込みと同時にdアカウントも作成します。
作成していない場合はログイン前にアカウントを用意しておかなければいけません。
ネットワーク暗証番号にロックが掛かっている
ネットワーク暗証番号がわからないケースはログインにまつわるトラブルの中で最も厄介です。
ネットワーク暗証番号がわからずロックされてしまった時は、再発行の手続きをする必要があります。
支払い状態に問題がある
支払い状態に問題がある場合はdカードサイトやアプリにログインできなくなることがあります。
最も多いのは、支払いの遅延により債権が債権回収会社などの第三者機関に渡ってしまったケースです。
ただ、ここまで状況が悪化してしまうことは稀です。
支払いが遅れている場合でも、まずはIDやパスワードを間違えてないか、ロックされていないかを確認しましょう。
ログインできない時の解決策
ログインできない時の解決策をまとめます。
それぞれ、みていきましょう。
dアカウントの確認
dアカウントのID/パスワードを忘れてしまった場合は、dアカウントの公式ページから確認しましょう。
- Wi-Fiやテザリングを切断してモバイルデータ通信で接続
- 「dアカウントメニューを表示する」にアクセスする
- 画面上部にあるIDを確認
- 公式サイトの「パスワードを確認する」にアクセスする
ドコモユーザー以外で下記に当てはまる方は、「IDを確認する」からdアカウントIDを確認できます。
- 連絡先携帯電話番号を登録している
- 連絡先メールアドレスを登録している
- dポイントカードを持っている
また、ドコモショップなどの店頭で発行した方は、手渡しまたは郵送で受け取った「通知書」を確認しみましょう。
元ドコモユーザーの場合、解約前に利用していたメールアドレスや電話番号がIDになっている可能性があります。
パスワードについては再設定が必要となるため、忘れている場合は「パスワードを再設定する」からアクセスしましょう。
dアカウントのロックを解除する
dアカウントで何度も入力を誤りロックされた場合は、解除手続きをしなければいけません。
dアカウント公式ページにモバイルデータ通信でアクセスし、ロック解除の申請をします。
- ドコモユーザーの場合:ネットワーク暗証番号を入力して「ロック解除のお手続きへ進む」を選ぶ
- ドコモユーザーでない場合:パスワードを再設定する
パスワードを再設定する際は間違いのないようにメモを残しておくなど対策をしましょう。
dアカウントの発行を完了させる
dアカウントはdアカウントの公式ページからいつでも新規作成できます。
登録が終わったらメモを残すなどして、dカードの管理ができる状態にしておきましょう。
ネットワーク暗証番号を再発行する
ネットワーク暗証番号の再発行は、ドコモショップ/d gardenに来店もしくは電話で問い合わせが必要です。
- ドコモショップ/d gardenの場合:本人確認書類を持って来店
- 電話で問い合わせる場合:郵送で数日後に登録した暗証番号をお届け
ドコモショップが混雑していると、5分程度の手続きでも数十分以上の待ち時間が発生することがあります。
そうならないためにも、dカードを作成する際はネットワーク暗証番号を今一度確認しておき、忘れないような工夫をしておきましょう。
支払い状態を再確認をする
ログインできない場合は、カードの支払い状態を再確認しましょう。
最大1か月程度支払いが遅れただけであれば、債権譲渡もなく通常通りdカードサイトやアプリにログインできます。
ただし、支払いが遅れている場合は、早急に対応する必要があります。
dカードサイト・アプリが表示されない
dカードサイトやアプリが表示されない場合は、いくつかの原因と解決策があります。
原因と解決策に分けてチェックしていきましょう。
考えられる原因
dカードのサイトやアプリが表示されない原因として、次の3点が考えられます。
いずれも大きな問題ではなく、早急に解決できるケースがほとんどです。
通信制限を掛けられている
通信制限を掛けられている場合は表示するまでに時間がかかったり、表示できなかったりします。
時間をかけさえすればサイトやアプリを表示させることもできますが、ログインするのは難しいでしょう。
サイトがメンテナンス中
dカードサイトは定期的にメンテナンスを行っており、メンテナンスの最中はサイトを表示させることができません。
メンテナンスが終われば通常通りサイトを表示させることが可能です。
バージョンが古い
アプリのバージョンが古い場合は正常に表示されない、もしくはアップデートを求められることがあります。
最新のアップデート情報が更新されていないか、公式サイトや各種アプリのダウンロードストアをチェックしましょう。
サイトが表示されない時の解決策
上記で紹介したサイト・アプリが表示されない原因は次の方法で解決できます。
それぞれチェックしていきましょう。
Wi-Fiで接続 or 追加データ購入
通信制限中はWi-Fi環境下でサイトやアプリに接続するか、データ容量の追加・他の端末で接続等で対応する他ありません。
早く完了させなければならない処理がある場合は、上記の方法で通信制限を解除もしくは別の接続方法を推奨します。
しかし緊急でないなら通信制限が解除されるまで待ってもよいでしょう。
メンテナンスのスケジュールを確認する
メンテナンスは緊急時を除き決まったタイミングで行われるので、メンテナンス中のアクセスは控えましょう。
メンテナンスの日程はdカードサイトで確認可能です。
メンテナンス日と利用したい日が被っていないか予めチェックしておくことをおすすめします。
アプリをアップデートする
アプリのアップデートはApp StoreまたはGoogle Playから行えるので、表示されない時はアップデートをしてください。
アップデートをすると、稀に端末が記憶しているログイン情報が解除されてしまうことも。
保存状態が解除された場合でも、正しいIDやパスワードを入力すれば問題なくログインすることが可能です。
日頃からIDとパスワードをしっかり管理する
dカードにまつわるIDやパスワード・暗証番号は、ご紹介したように種類が多く、全ての情報を正確に覚えておくのは困難です。
そのため、万が一に備えてメモを取るなどの対策を講じておくことをおすすめします。
下手にログインを繰り返したり、無理にサイトやアプリを表示させようとしたりすると、ロックを掛けられてしまうこともあるので注意しましょう。
トラブルが起きた時は混乱してしまいがちですが、落ち着いて対処すればスムーズに問題を解決できます。
項目 | ||
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カード名 | dカード | dカード GOLD |
年会費 | 永年無料 | 11,000円(税込) |
還元率 | 1% | 1% ドコモ料金:10% |
ケータイ補償 | 購入後1年間1万円 | 購入後3年間10万円 |
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dカード GOLDは他社のクレジットカードよりもポイントを貯めやすく、上手に利用すれば年会費以上のdポイントを稼ぐことも...