auの故障紛失サポートを解説!いらない場合の解約方法・料金まとめ
  • 2024年6月11日
  • 本記事には広告が表示されます

※本記事は2024年5月30日に作成された記事です。最新情報は公式ページをご確認ください。

auの故障紛失サポートを解説!いらない場合の解約方法・料金まとめ

本記事ではauの「故障紛失サポート」のサービス内容や料金、解約方法をご紹介します。

auの故障紛失サポートでできること
auの故障紛失サポートでできること

故障紛失サポートは、auでAndroidやiPhoneを購入したタイミングでしか加入できません。

auの故障紛失サポートは3種類!
auの故障紛失サポートは3種類!

auへの乗り換えや新規契約、機種変更を検討中で、故障紛失サポートが必要か迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。

スマホの予約&購入はこちら!

オンラインショップは在庫が豊富!
発売日に自宅に届く!

auの最新おすすめスマホ

機種iPhone16iPhone16 PlusiPhone16 ProiPhone16 Pro Max
本体iPhone16 ウルトラマリン
iPhone16 ティール
iPhone16 Pro デザートチタニウム
iPhone16 Pro Max ホワイトチタニウム
価格146,000円~166,200円~188,660円~233,000円~
特徴6.1インチ
170g
6.7インチ
199g
6.3インチ
199g
6.9インチ
227g
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

【結論】auの故障紛失サポートはいらない?

au_故障紛失サポートワイド
【結論】auの故障紛失サポートはいらない?

auの故障紛失サポートは端末購入時にしか申し込めず、一度解約すると再加入もできません。

そのため迷ったらひとまず加入しておき、後で不要だと感じたら解約するのがおすすめです。

故障紛失サポートがおすすめなのは、具体的には次のような人たちです。

auの故障紛失サポートがおすすめな人
  • はじめてスマホを持つ人
  • 価格が高いスマホを購入した人
  • 過去に何度か端末の故障や紛失を経験している人

はじめてスマホを利用する場合、扱いに慣れていないために落としてしまうなど、故障や破損のリスクがあります。

高価格帯のスマホを使う方も、万が一の場合の修理・交換(再購入)代金を安く抑えるために加入しておくと良いでしょう。

一方で保護ケースを購入するなどの対策をとったり、故障や紛失のリスクが少なかったりするなら、加入が不要な場合もあります。

auの故障紛失サポートの解約方法
  1. My au」にアクセスし、「Webでログイン」からログイン
    au_故障紛失サポート解約方法1
  2. 「スマートフォン・携帯電話」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方2
  3. 「ご契約内容/手続き」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方3
  4. 「ご契約情報」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方4
  5. 「端末補償サービス」内の「故障紛失サポート」の「変更」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法5
  6. 「端末補償サービス解約」画面で「解約する」を選択
    au_故障紛失サポート解約方法6
  7. 表示される「ご注意事項」を確認し、「同意して次に進む」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法7
  8. さらに「ご注意事項」を確認し、「次へ」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法8
  9. 契約内容の確認方法を選択し、「この内容で申し込む」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法9
  10. 解約手続き完了
    au_故障紛失サポート解約方法10
全て表示

▲目次に戻る

auの故障紛失サポートは3種類!

auの故障紛失サポートは3種類!
auの故障紛失サポートは3種類!

現在auで新規受付中の故障紛失サポートは、以下の3種類です。

Apple製品の場合は「故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+」です。

Androidは発売日によって他2種類のいずれかとなります。

故障紛失サポート with Cloud

au_故障紛失サポートワイド
auの故障紛失サポートは3種類!

2024年2月26日までに発売したAndroidの場合、「故障紛失サポート with Cloud」が適用されます。

月額料金は基本的に990円ですが、以下の機種に限り1,573円です。

auの故障紛失サポート with Cloudの概要
概要・端末の故障・破損・紛失時、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届け
・512GBの大容量クラウドに写真・動画をバックアップ
月額料金990円
※以下端末は1,573円
 Galaxy Z Folr4/5・Galaxy Z Flip4/5・Google Pixel Fold
料金【交換用携帯電話機お届けサービス利用】
1回目:3,300円
(25ヵ月未満の場合は5,500円)
2回目:6,600円
(25ヵ月未満の場合は8,800円)

【代用機なし+Web割引適用後】
1回目:2,200円
(25ヵ月未満の場合は4,400円)
2回目:5,500円
(25ヵ月未満の場合は7,700円)
その他のサービス・水濡れ・破損した時のデータ復旧
・預かり修理サービス
 1.メーカー保証の内容を3年間に延長
 2.水濡れ・全損を除く保証対象外の故障も、修理代金は最大5,500円
 3.水濡れ・全損の場合11,000円でリニューアル

端末が故障・破損・紛失した際には、同一色の同一機種と交換してくれる「交換用携帯電話機お届けサービス」が利用できます。

利用には3,300~8,800円の別途料金がかかりますが、以下の場合には割引を受けられるのでお得です。

「故障紛失サポート with Cloud」の割引を受けられる場合
  • au契約が25ヵ月以上の場合:2,200円割引
    ※加入者の「家族割」内にau契約が25ヵ月以上の方がいる場合も対象
  • 代用機を利用しない場合:550円割引
    ※auの契約がない場合を含む
  • Web申し込み:550円割引

なお購入から1年間の保証対象内の故障の場合、無料でリフレッシュ品と交換してもらえます。

故障紛失サポート ワイド with Cloud

2024年2月27日以降に発売したAndroidの場合、「故障紛失サポート ワイド with Cloud」が適用されます。

auの故障紛失サポート ワイド with Cloudの概要
概要・端末の故障・破損・紛失時、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届け
・512GBの大容量クラウドに写真・動画をバックアップ
・au+1 collectionで購入した周辺機器の修理・再購入費用を最大30,000円まで補償
月額料金990円/1,190円/1,590円
※機種により異なる
料金【交換用携帯電話機お届けサービス利用】
1回目:3,300円/5,500円/8,800円
2・3回目:6,600円/9,900円/14,300円
(いずれも25ヵ月未満の場合は2,200円増額)

【代用機なし+Web割引適用後】
1回目:2,200円/4,400円/7,700円
2・3回目:5,500円/8,800円/13,200円
(いずれも25ヵ月未満の場合は2,200円増額)
その他のサービス・水濡れ・破損した時のデータ復旧
・預かり修理サービス
 1.メーカー保証の内容を3年間に延長
 2.水濡れ・全損を除く保証対象外の故障も、修理代金は最大5,500円
 3.水濡れ・全損の場合11,000円でリニューアル

従来の「故障紛失サポート ワイド with Cloud」の内容に加え、周辺機器の「デバイス補償」が付属したサービスです。

スマートウォッチやイヤホン、充電器など、幅広い周辺機器がデバイス補償の対象となっています。

デバイス補償
  • 対象:以下の①~③を満たす対象製品
    ①「故障紛失サポート ワイド with Cloud」加入日またはそれ以降に購入
    ②「au+1 collection」で購入
    ③購入から2年以内
  • サービス内容:修理・再購入にかかる費用を最大30,000円まで補償

月額料金は990円~1,590円で、「交換用携帯電話機お届けサービス」の利用には別途料金がかかります。

故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+

iPhoneに適用できるのは、「故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+」です。

故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+の概要
概要・Apple公式の保証サービスAppleCare Servicesの製品保証を提供
・紛失・盗難時は新品同等品をお届け
・iCloud+ 50GBストレージ付き
・au+1 collectionで購入した周辺機器の修理・再購入費用を最大30,000円まで補償
月額料金1,270円/1,420円/1,670円/1,870円
※機種により異なる
料金・画面修理:3,700円
・背面ガラス修理:3,700円
・その他の修理:12,900円
・交換用携帯電話機お届けサービス:一律12,900円

Apple社による保証サービス「AppleCare」に、auの「交換用携帯電話機お届けサービス」と「デバイス補償」が付きます。

月額料金は1,270~1,870円で、機種によって、以下のように異なります。

故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+の月額料金
iPhone15 Pro/Pro Max
iPhone14 Pro/Pro Max
iPhone13 Pro/Pro Max
1,870円
iPhone15 Plus
iPhone14 Plus
1,670円
iPhone15
iPhone14
iPhone13/mini
1,470円
iPhone SE(第3世代)1,270円

「交換用携帯電話機お届けサービス」の料金はAndroidと異なり、一律12,900円です。

Appleのクラウドストレージ「iCloud+」50GB分が利用できるのもうれしいポイントです。

▲目次に戻る

auの故障紛失サポートでできること

auの故障紛失サポートでできること
auの故障紛失サポートでできること

auの故障紛失サポートは、以下のトラブルに対応しています。

機種がAndroidかiPhoneかによって補償内容は異なります。

それぞれのケースについて、詳しく見ていきましょう。

画面割れなど破損時の修理

au_故障紛失サポートワイド
auの故障紛失サポートでできること

スマホに画面割れなどの破損があった場合、故障紛失サポートに加入していれば以下の修理代金で対応してもらえます。

故障紛失サポート加入時の画面割れの修理代金
  • Android:0~5,500円(自然故障・部分破損)
  • iPhone:3,700円(画面破損)

破損が著しい場合は、「交換用携帯電話機お届けサービス」でリフレッシュ品の受け取りも可能です。

背面ガラス修理

iPhoneの背面ガラス修理も、「故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+」の対象です。

以下の対象機種であれば、修理代金3,700円で対応してもらえます。

背面ガラス修理の対象となる機種
  • iPhone15シリーズ
  • iPhone14シリーズ
  • iPhone13シリーズ
  • iPhone12シリーズ

バッテリー劣化による交換

バッテリーが劣化した際には、Android・iPhoneそれぞれ以下の料金で交換ができます。

バッテリー劣化による交換対応
  • Android:0~5,500円でバッテリー交換
  • iPhone:無料交換

iPhoneの場合には「バッテリー本来の容量の80%未満になった場合」という制約がありますが、無料で交換してもらえます。

水濡れ・全損時の交換

水濡れ・全損の場合には、Android・iPhoneそれぞれ以下の費用で修理できます。

水濡れ・全損の修理代金
  • Android:11,000円
  • iPhone:12,900円(その他破損)

「交換用携帯電話機お届けサービス」で同色・同一機種のリフレッシュ品に交換も可能です。

さらに破損した端末からデータを取り出し、USBメモリに保存する「データ復旧サポート」も5,500円で利用できます。

紛失盗難補償

スマホの紛失・盗難があった場合には、「交換用携帯電話機お届けサービス」で同色の同一機種を届けてもらえます。

交換用携帯電話機お届けサービス
  • Android:3,300~8,800円
  • iPhone:12,900円

故障紛失サポートに「デバイス補償」が付いている場合、イヤホン等の周辺機器も再購入費用の補償を受けられます。

デバイス補償付きの故障紛失サポート
  • 故障紛失サポート ワイド with Cloud
  • 故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+

▲目次に戻る

auの故障紛失サポートを解約する注意点

auの故障紛失サポートを解約する注意点
auの故障紛失サポートを解約する注意点

auの故障紛失サポートを解約するとき、事前に知っておきたい注意点をご紹介します。

それぞれの注意点について、詳しく見ていきましょう。

再加入はできない

auの故障紛失サポートに加入できるのは、その端末を購入したときのみです。

一度解約すると同じ端末での再加入はできないので、慎重に検討しましょう。

故障時には高額な修理代金がかかる

auの故障紛失サポートを解約すると月額料金は安くなる半面、トラブルの際には修理費用が高額になります。

一例として、iPhone15の画面割れの場合を見てみましょう。

修理費用の比較(iPhone15の画面割れ)
  • 故障紛失サポート(AppleCare)あり:3,700円
  • 保証なし:42,800円

画面割れひとつ取っても修理費用が大きく異なるため、本当に解約しても問題ないか入念に確認しましょう。

紛失時のサポートを受けられない

auの故障紛失サポートに加入していると、スマホの紛失・盗難時にも3,300~8,800円でリフレッシュ品を受け取れます。

リフレッシュ品は紛失・盗難があった機種と同色の同一機種なので、操作方法なども変わらず安心です。

故障紛失サポートを解約するとリフレッシュ品の受け取りはできないので、ご自身で新しい機種を購入する必要があります。

▲目次に戻る

auの故障紛失サポートを解約する方法

au_故障紛失サポート解約方法10
auの故障紛失サポートを解約する方法

auの故障紛失サポートは、Webから簡単に解約ができます。

具体的な解約方法は、以下の通りです。

auの故障紛失サポートの解約方法
  1. My au」にアクセスし、「Webでログイン」からログイン
    au_故障紛失サポート解約方法1
  2. 「スマートフォン・携帯電話」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方2
  3. 「ご契約内容/手続き」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方3
  4. 「ご契約情報」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方4
  5. 「端末補償サービス」内の「故障紛失サポート」の「変更」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法5
  6. 「端末補償サービス解約」画面で「解約する」を選択
    au_故障紛失サポート解約方法6
  7. 表示される「ご注意事項」を確認し、「同意して次に進む」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法7
  8. さらに「ご注意事項」を確認し、「次へ」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法8
  9. 契約内容の確認方法を選択し、「この内容で申し込む」をタップ
    au_故障紛失サポート解約方法9
  10. 解約手続き完了
    au_故障紛失サポート解約方法10
全て表示

月途中で解約した場合も1ヵ月分の月額料金がかかるので、タイミングに気を付けて解約しましょう。

また月末最終日20時以降に手続きをすると、来月分の月額料金が発生するので要注意です。

▲目次に戻る

auの故障紛失サポートについてよくある質問

よくある質問Q&A
auの故障紛失サポートについてよくある質問

auの故障紛失サポートについて、気になるポイントを質問形式でまとめました。

疑問を解消して、auの故障紛失サポートを有効活用しましょう。

スマートパスプレミアムの修理代金サポートとの違いは?

スマートパスプレミアムの修理代金サポートは、「故障紛失サポート」加入者が対象です。

条件を満たすと、故障紛失サポートの料金相当分をPontaポイントで充当してくれます。

故障紛失サポートの解約に違約金はかかる?

auの故障紛失サポートの解約時に、違約金は発生しません

故障紛失サポートに入っているか確認する方法は?

「My au」の「ご契約内容/手続き」から確認できます。

▲目次に戻る

auの故障紛失サポートの解約時はよく考えて!

au_故障紛失サポートワイド
auの故障紛失サポートの解約時はよく考えて!

本記事ではauの故障紛失サポートの内容や料金、解約方法をご紹介しました。

auの故障紛失サポートまとめ
  • auでの機種購入時にしか加入できず、再加入は不可
  • 購入した機種によって3種類のサービスが適用される
  • My auからいつでも解約できる

故障紛失サポートはauで端末を購入したときにしか加入できませんが、不要になったらWebで簡単に解約できます。

auでの機種購入を検討中の方は本記事を参考に、故障紛失サポートが必要かどうかを判断しましょう。


iPhone16の予約&購入はこちら!

オンラインショップは在庫が豊富!
発売日に自宅に届く!

この記事を書いた人
森居 蛍
「気軽に読めて理解しやすいライティング」を心がけています。 お得情報やポイントといった節約系記事のほか、Appleをはじめとしたガジェット系記事も得意です。 複雑になりがちなスマホキャリアについて、疑問を解決する手助けになれたら嬉しいです。