本記事ではauの「故障紛失サポート」のサービス内容や料金、解約方法をご紹介します。
故障紛失サポートは、auでAndroidやiPhoneを購入したタイミングでしか加入できません。
auへの乗り換えや新規契約、機種変更を検討中で、故障紛失サポートが必要か迷っている方はぜひ参考にしてくださいね。
本記事では2024年9月にauの機種変更でお得になるキャンペーンをまとめてご紹介しています。 auではキャンペーンを利用...
auの最新おすすめスマホ
【結論】auの故障紛失サポートはいらない?
auの故障紛失サポートは端末購入時にしか申し込めず、一度解約すると再加入もできません。
そのため迷ったらひとまず加入しておき、後で不要だと感じたら解約するのがおすすめです。
故障紛失サポートがおすすめなのは、具体的には次のような人たちです。
- はじめてスマホを持つ人
- 価格が高いスマホを購入した人
- 過去に何度か端末の故障や紛失を経験している人
はじめてスマホを利用する場合、扱いに慣れていないために落としてしまうなど、故障や破損のリスクがあります。
高価格帯のスマホを使う方も、万が一の場合の修理・交換(再購入)代金を安く抑えるために加入しておくと良いでしょう。
一方で保護ケースを購入するなどの対策をとったり、故障や紛失のリスクが少なかったりするなら、加入が不要な場合もあります。
- 「My au」にアクセスし、「Webでログイン」からログイン
- 「スマートフォン・携帯電話」をタップ
- 「ご契約内容/手続き」をタップ
- 「ご契約情報」をタップ
- 「端末補償サービス」内の「故障紛失サポート」の「変更」をタップ
- 「端末補償サービス解約」画面で「解約する」を選択
- 表示される「ご注意事項」を確認し、「同意して次に進む」をタップ
- さらに「ご注意事項」を確認し、「次へ」をタップ
- 契約内容の確認方法を選択し、「この内容で申し込む」をタップ
- 解約手続き完了
auの故障紛失サポートは3種類!
現在auで新規受付中の故障紛失サポートは、以下の3種類です。
Apple製品の場合は「故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+」です。
Androidは発売日によって他2種類のいずれかとなります。
故障紛失サポート with Cloud
2024年2月26日までに発売したAndroidの場合、「故障紛失サポート with Cloud」が適用されます。
月額料金は基本的に990円ですが、以下の機種に限り1,573円です。
auの故障紛失サポート with Cloudの概要 | |
---|---|
概要 | ・端末の故障・破損・紛失時、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届け ・512GBの大容量クラウドに写真・動画をバックアップ |
月額料金 | 990円 ※以下端末は1,573円 Galaxy Z Folr4/5・Galaxy Z Flip4/5・Google Pixel Fold |
料金 | 【交換用携帯電話機お届けサービス利用】 1回目:3,300円 (25ヵ月未満の場合は5,500円) 2回目:6,600円 (25ヵ月未満の場合は8,800円) 【代用機なし+Web割引適用後】 1回目:2,200円 (25ヵ月未満の場合は4,400円) 2回目:5,500円 (25ヵ月未満の場合は7,700円) |
その他のサービス | ・水濡れ・破損した時のデータ復旧 ・預かり修理サービス 1.メーカー保証の内容を3年間に延長 2.水濡れ・全損を除く保証対象外の故障も、修理代金は最大5,500円 3.水濡れ・全損の場合11,000円でリニューアル |
端末が故障・破損・紛失した際には、同一色の同一機種と交換してくれる「交換用携帯電話機お届けサービス」が利用できます。
利用には3,300~8,800円の別途料金がかかりますが、以下の場合には割引を受けられるのでお得です。
- au契約が25ヵ月以上の場合:2,200円割引
※加入者の「家族割」内にau契約が25ヵ月以上の方がいる場合も対象 - 代用機を利用しない場合:550円割引
※auの契約がない場合を含む - Web申し込み:550円割引
なお購入から1年間の保証対象内の故障の場合、無料でリフレッシュ品と交換してもらえます。
故障紛失サポート ワイド with Cloud
2024年2月27日以降に発売したAndroidの場合、「故障紛失サポート ワイド with Cloud」が適用されます。
auの故障紛失サポート ワイド with Cloudの概要 | |
---|---|
概要 | ・端末の故障・破損・紛失時、同一機種・同一色の交換用携帯電話機(リフレッシュ品)をお届け ・512GBの大容量クラウドに写真・動画をバックアップ ・au+1 collectionで購入した周辺機器の修理・再購入費用を最大30,000円まで補償 |
月額料金 | 990円/1,190円/1,590円 ※機種により異なる |
料金 | 【交換用携帯電話機お届けサービス利用】 1回目:3,300円/5,500円/8,800円 2・3回目:6,600円/9,900円/14,300円 (いずれも25ヵ月未満の場合は2,200円増額) 【代用機なし+Web割引適用後】 1回目:2,200円/4,400円/7,700円 2・3回目:5,500円/8,800円/13,200円 (いずれも25ヵ月未満の場合は2,200円増額) |
その他のサービス | ・水濡れ・破損した時のデータ復旧 ・預かり修理サービス 1.メーカー保証の内容を3年間に延長 2.水濡れ・全損を除く保証対象外の故障も、修理代金は最大5,500円 3.水濡れ・全損の場合11,000円でリニューアル |
従来の「故障紛失サポート ワイド with Cloud」の内容に加え、周辺機器の「デバイス補償」が付属したサービスです。
スマートウォッチやイヤホン、充電器など、幅広い周辺機器がデバイス補償の対象となっています。
- 対象:以下の①~③を満たす対象製品
①「故障紛失サポート ワイド with Cloud」加入日またはそれ以降に購入
②「au+1 collection」で購入
③購入から2年以内 - サービス内容:修理・再購入にかかる費用を最大30,000円まで補償
月額料金は990円~1,590円で、「交換用携帯電話機お届けサービス」の利用には別途料金がかかります。
故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+
iPhoneに適用できるのは、「故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+」です。
故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+の概要 | |
---|---|
概要 | ・Apple公式の保証サービスAppleCare Servicesの製品保証を提供 ・紛失・盗難時は新品同等品をお届け ・iCloud+ 50GBストレージ付き ・au+1 collectionで購入した周辺機器の修理・再購入費用を最大30,000円まで補償 |
月額料金 | 1,270円/1,420円/1,670円/1,870円 ※機種により異なる |
料金 | ・画面修理:3,700円 ・背面ガラス修理:3,700円 ・その他の修理:12,900円 ・交換用携帯電話機お届けサービス:一律12,900円 |
Apple社による保証サービス「AppleCare」に、auの「交換用携帯電話機お届けサービス」と「デバイス補償」が付きます。
月額料金は1,270~1,870円で、機種によって、以下のように異なります。
故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+の月額料金 | |
---|---|
iPhone15 Pro/Pro Max iPhone14 Pro/Pro Max iPhone13 Pro/Pro Max | 1,870円 |
iPhone15 Plus iPhone14 Plus | 1,670円 |
iPhone15 iPhone14 iPhone13/mini | 1,470円 |
iPhone SE(第3世代) | 1,270円 |
「交換用携帯電話機お届けサービス」の料金はAndroidと異なり、一律12,900円です。
Appleのクラウドストレージ「iCloud+」50GB分が利用できるのもうれしいポイントです。
auの故障紛失サポートでできること
auの故障紛失サポートは、以下のトラブルに対応しています。
機種がAndroidかiPhoneかによって補償内容は異なります。
それぞれのケースについて、詳しく見ていきましょう。
画面割れなど破損時の修理
スマホに画面割れなどの破損があった場合、故障紛失サポートに加入していれば以下の修理代金で対応してもらえます。
- Android:0~5,500円(自然故障・部分破損)
- iPhone:3,700円(画面破損)
破損が著しい場合は、「交換用携帯電話機お届けサービス」でリフレッシュ品の受け取りも可能です。
背面ガラス修理
iPhoneの背面ガラス修理も、「故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+」の対象です。
以下の対象機種であれば、修理代金3,700円で対応してもらえます。
- iPhone15シリーズ
- iPhone14シリーズ
- iPhone13シリーズ
- iPhone12シリーズ
バッテリー劣化による交換
バッテリーが劣化した際には、Android・iPhoneそれぞれ以下の料金で交換ができます。
- Android:0~5,500円でバッテリー交換
- iPhone:無料交換
iPhoneの場合には「バッテリー本来の容量の80%未満になった場合」という制約がありますが、無料で交換してもらえます。
水濡れ・全損時の交換
水濡れ・全損の場合には、Android・iPhoneそれぞれ以下の費用で修理できます。
- Android:11,000円
- iPhone:12,900円(その他破損)
「交換用携帯電話機お届けサービス」で同色・同一機種のリフレッシュ品に交換も可能です。
さらに破損した端末からデータを取り出し、USBメモリに保存する「データ復旧サポート」も5,500円で利用できます。
紛失盗難補償
スマホの紛失・盗難があった場合には、「交換用携帯電話機お届けサービス」で同色の同一機種を届けてもらえます。
- Android:3,300~8,800円
- iPhone:12,900円
故障紛失サポートに「デバイス補償」が付いている場合、イヤホン等の周辺機器も再購入費用の補償を受けられます。
- 故障紛失サポート ワイド with Cloud
- 故障紛失サポート ワイド with AppleCare Services & iCloud+
auの故障紛失サポートを解約する注意点
auの故障紛失サポートを解約するとき、事前に知っておきたい注意点をご紹介します。
それぞれの注意点について、詳しく見ていきましょう。
再加入はできない
auの故障紛失サポートに加入できるのは、その端末を購入したときのみです。
一度解約すると同じ端末での再加入はできないので、慎重に検討しましょう。
故障時には高額な修理代金がかかる
auの故障紛失サポートを解約すると月額料金は安くなる半面、トラブルの際には修理費用が高額になります。
一例として、iPhone15の画面割れの場合を見てみましょう。
- 故障紛失サポート(AppleCare)あり:3,700円
- 保証なし:42,800円
画面割れひとつ取っても修理費用が大きく異なるため、本当に解約しても問題ないか入念に確認しましょう。
紛失時のサポートを受けられない
auの故障紛失サポートに加入していると、スマホの紛失・盗難時にも3,300~8,800円でリフレッシュ品を受け取れます。
リフレッシュ品は紛失・盗難があった機種と同色の同一機種なので、操作方法なども変わらず安心です。
故障紛失サポートを解約するとリフレッシュ品の受け取りはできないので、ご自身で新しい機種を購入する必要があります。
auの故障紛失サポートを解約する方法
auの故障紛失サポートは、Webから簡単に解約ができます。
具体的な解約方法は、以下の通りです。
- 「My au」にアクセスし、「Webでログイン」からログイン
- 「スマートフォン・携帯電話」をタップ
- 「ご契約内容/手続き」をタップ
- 「ご契約情報」をタップ
- 「端末補償サービス」内の「故障紛失サポート」の「変更」をタップ
- 「端末補償サービス解約」画面で「解約する」を選択
- 表示される「ご注意事項」を確認し、「同意して次に進む」をタップ
- さらに「ご注意事項」を確認し、「次へ」をタップ
- 契約内容の確認方法を選択し、「この内容で申し込む」をタップ
- 解約手続き完了
月途中で解約した場合も1ヵ月分の月額料金がかかるので、タイミングに気を付けて解約しましょう。
また月末最終日20時以降に手続きをすると、来月分の月額料金が発生するので要注意です。
auの故障紛失サポートについてよくある質問
auの故障紛失サポートについて、気になるポイントを質問形式でまとめました。
疑問を解消して、auの故障紛失サポートを有効活用しましょう。
スマートパスプレミアムの修理代金サポートとの違いは?
条件を満たすと、故障紛失サポートの料金相当分をPontaポイントで充当してくれます。
故障紛失サポートの解約に違約金はかかる?
故障紛失サポートに入っているか確認する方法は?
auの故障紛失サポートの解約時はよく考えて!
本記事ではauの故障紛失サポートの内容や料金、解約方法をご紹介しました。
- auでの機種購入時にしか加入できず、再加入は不可
- 購入した機種によって3種類のサービスが適用される
- My auからいつでも解約できる
故障紛失サポートはauで端末を購入したときにしか加入できませんが、不要になったらWebで簡単に解約できます。
auでの機種購入を検討中の方は本記事を参考に、故障紛失サポートが必要かどうかを判断しましょう。