ドコモショップでは待ち時間緩和対策として2019年から「来店予約」を開始し、現在は全国のドコモショップが来店予約に対応しています。
ここでは、ドコモショップの来店予約を簡単に取る方法や注意点を解説します。
- 基本は午前10時~午後7時
- 午後7時以降営業している店舗もある
- ドコモ公式HPで事前に検索可能
さらに、ドコモオンラインショップと比較して、来店予約でドコモショップを利用するメリットもご紹介するのでぜひ確認してみてください。
機種 | 容量 | 価格 | 割引適用時 |
---|---|---|---|
iPhone16 | 128GB | 145,200円 | 55,440円 |
256GB | 172,810円 | 65,890円 | |
512GB | 211,640円 | 86,240円 | |
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iPhone16 Plus | 128GB | 168,410円 | 62,810円 |
256GB | 190,080円 | 75,240円 | |
512GB | 231,000円 | 96,360円 | |
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iPhone16 Pro | 128GB | 192,830円 | 77,990円 |
256GB | 218,790円 | 90,750円 | |
512GB | 255,090円 | 120,450円 | |
1TB | 291,830円 | 147,950円 | |
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iPhone16 Pro Max | 256GB | 236,940円 | 100,980円 |
512GB | 273,680円 | 135,080円 | |
1TB | 299,310円 | 154,110円 | |
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ドコモショップの来店予約のメリット
ドコモショップの来店予約をするメリットは以下のとおりです。
来店予約を利用することで何が変わるのかをご紹介します。
事前に予約することで優先的に案内を受けられる
来店予約の一番のメリットは優先的に案内を受けられる点です。これによりドコモショップでの待ち時間が大幅に短縮できます。
来店予約制度がなかった数年前までは、日によっては2〜3時間待つこともありました。
タイミングによっては若干待たされることもありますが、従来の待ち時間に比べれば短いですし、来店から数分で案内が受けられるでしょう。
翌日以降の予約でスケジュールが立てやすい
重要なのは、あくまでも翌日以降の予約が可能という点です。当日予約についてはドコモショップによって多少対応が異なります。
実はドコモショップは従来通り予約なしでも利用可能です。
ただし予約をしていないと、先に来店している方の手続きが終わるまでひたすら待つことになります。
当日飛び込みで来店するよりも、急ぎでなければ翌日以降の予約に切り替えた方が待ち時間に左右されず、スケジュールも立てやすくなるでしょう。
混雑を気にせず来店ができる
年末年始や新年度が始まるタイミングの繁忙期は、土日だけではなく平日も混雑することが多くなります。
ドコモショップを利用する際、混雑している店内を見てぐったりしたことはありませんか?
来店予約を活用する人が増えた今、店内にいるのはその時間に予約している方と予約なしで来店した方のみです。
また、予約していればその時間に来店すればよいため、早めにショップへ行って人混みの中で順番を待つ必要もありません。
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ドコモショップの来店予約をWEBで行う手順
ドコモショップに行くなら、予約なしより予約した方がメリットがあるのではと感じた方は、早速予約方法もチェックしておきましょう。
まず、ドコモショップの予約は基本的にWEBで行います。
WEBと言われるとなんだかドコモオンラインショップのようですが、来店予約はとっても簡単です。
- ドコモ公式サイトにアクセスし、「ドコモショップ」をタップ
- キーワードや都道府県でドコモショップを検索
- 店舗検索結果から「店頭来店」をタップ
- 表示されている項目から、来店する目的を選んでタップ
- 内容を確認して、「次へ進む」をタップ
- dアカウントIDでログインする
- 表示される質問に順に答え、「次へ進む」をタップ
- 来店希望の日付と時間を選択
- 表示されている日時を確認して「次へ進む」をタップ
- 予約情報を確認したら、お客様情報を入力して「次へ」をタップ
- 入力内容や注意事項を確認し、「同意して予約する」をタップ
(※全手順をみる場合は「全て表示」をクリック)
1. ドコモのホームページでショップを検索する
まずはドコモの公式サイトにアクセスし、都道府県・キーワード検索・現在地周辺検索で希望の店舗を指定します。
希望のドコモショップの住所や営業時間など、間違いないかしっかり確認できたらショップ名をタップしましょう。
2. ショップのページで「店頭来店」をタップする
ページが切り替わったら「来店の目的」を選択してタップし、予約手続きへ進みます。
なお、予約の際にはdアカウントが必要です。
dアカウントを持っておくと、今後ドコモサービスを利用するうえで非常に便利なので、この機会に登録をおすすめします。
3. 希望の受付内容を選択する
希望の受付内容を選択します。ここで選択できる主な来店項目は下記のとおりです。
- 新規契約の申込み
- 機種の変更
- ドコモ光の申込み・相談
- 故障の相談・修理
- 修理品の受取
- 料金プランの変更
- 住所・支払い方法の変更
- 名義の変更
- オプションサービスの契約・廃止
- スマホ・ケータイの解約
- 付属品購入
- スマホ・ケータイ操作相談
- その他
上記項目を見ても分かる通り、スマホやケータイの故障相談や操作相談ができるのは店頭ならではの魅力ですね。
4. 希望の受付日時を確認し選択する
希望の受付内容を選択したら、dアカウントでログインします。
その後、いくつかの質問に答えるとすぐにカレンダーが表示されます。
カレンダーは「◎・◯・△・✕」で空き状況を確認できるようになっています。
希望の日時を選択したら、表示される自分の名前や連絡先などに間違いがないか、登録情報を確認しましょう。
間違いがなければ「確認する」をタップして予約完了です。
ドコモマイショップ登録で予約がスムーズに
利用するドコモショップが毎回同じで、同じ店をよく予約するということであれば、事前に「ドコモマイショップ」に登録しておくとよりスムーズです。
ドコモマイショップの登録には費用がかかりません。また登録はドコモ公式サイトや近隣のドコモショップでも可能です。
もちろん、マイショップに登録していても他のドコモショップも利用できます。
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ドコモショップで来店予約する際の注意点
ドコモショップの来店予約には、いくつかの注意点があります。
予約を取る前や取った後、来店前には以下の点に注意しましょう。
ドコモショップの店舗が最寄りか確認
ドコモショップは全国にありますが、その店舗が自宅や会社の最寄りかどうかは必ず確認しておいた方がいいでしょう。
ドコモショップは営業時間が午前10時~午後7時までに設定されていることが多く、遠くのショップだと平日の来店が難しい場合もあります。
いつも通る道や通勤ルートの途中にあるショップが最寄りとは限りません。
公式サイトでドコモショップの店舗を検索してみたら、意外と近くに他の店舗があったということもあります。
ぜひ一度、自分の把握しているドコモショップが最寄りかどうかを確認しておきましょう。
来店予約で希望サービスが受けられるかどうか
来店予約では、店舗によって受けられるサービスに若干の違いがあります。たとえば、以下のサービスは店舗によってはサービス自体の提供がありません。
- スマホ教室
- くらしの相談会
- iPhone/iPadの修理
- Galaxyの店頭即時修理
- AQUOSの店頭即時修理
どの店舗でどのサービスが提供されているかは、公式サイトのショップ検索画面から確認できます。
機種変更や料金プランの変更以外に上記サービスを希望する場合は、来店予約前にサービス提供の有無を見ておきましょう。
オンラインショップ注文品の受取も予約が必要
ドコモオンラインショップでは、注文した商品を自宅ではなくドコモショップでも受け取ることができます。
例えば、配送時間内に帰宅が難しい方が会社最寄りのドコモショップで商品を受け取ることも可能です。
ただし、その場合でも来店予約をしていおいた方が無難でしょう。
もちろん予約なしで受け取ることもできますが、ドコモショップは予約のお客様優先です。
手続きも支払いもオンラインショップ上ですべて済んでいるのに、待ち時間が出てしまっては店頭受取のメリットが薄れてしまいます。
受取時にプランや契約内容の変更を相談したいといった理由がない限り、自宅受取で完了させるか、来店予約を忘れないようにしましょう。
新規契約や機種変更には事務手数料がかかる
2023年7月1日から、ドコモショップなど店頭での新規契約や機種変更には、一律で3,850円の事務手数料がかかるようになりました。
ただし、すべてのサービスに事務手数料がかかる訳ではありません。対象となる主な手続きは以下の通りです。
手続き内容 | 事務手数料 |
---|---|
新規契約 | 3,850円 |
契約変更 | |
機種変更 | |
名義変更 | |
SIM再発行 | |
eSIM再発行 | |
電話番号の変更 | |
電話番号保管 |
オンラインショップを利用すれば手数料は無料ですが、ドコモショップなら機種選びやプランの相談ができるのは大きな強みです。
WEBでの来店予約は当日不可
ドコモショップのWEBでの来店予約は翌日以降からで、当日予約はできません。
電話で直接問い合わせをすれば、空き状況によっては当日予約が取れるケースもありますが、「3時間前まで」という制限があります。
予約せずにお店に行くこともできますが、待ち時間がどれくらいになるかは読めません。
もし来店することが決まっている場合は、なるべく早めに来店予約を取りましょう。
ドコモショップをWEB以外で予約する方法
ドコモショップの来店予約はWEBからの予約がおすすめですが、ネットが苦手でドコモショップで直接予約したい方もいるでしょう。
オンラインショップで新しい機種を購入したいのに、スマホが壊れていてネットの利用が難しいという方もWEB以外で予約を取ることになるでしょう。
ドコモショップの来店予約をWEB以外で取得する方法は2通りあります。
- 電話で予約する方法
- 店頭に来店し予約する方法
どちらも難しいルールや手続きはありません。来店したいドコモショップへ電話し希望の日時を伝えて予約します。
店頭で直接予約する場合も、電話と同じく希望の日時を伝えるだけです。
ただし店舗によってはWEBからの予約を原則としているケースがあり、店頭に来店してもWEB予約を案内されるだけということも。
こればかりはドコモショップを運営する代理店の方針や地域性にもよるので、気になる方はまずお近くのドコモショップに問い合わせてみましょう。
ドコモショップのメリット・デメリット
ここからは、ドコモショップとドコモオンラインショップを比較して、どちらを利用した方がよいのか確認してみましょう。
ドコモショップのメリット・デメリットを紹介します。
(メリット)予約していれば待ち時間が少ない
予約制が導入されたことで、ドコモショップがこれまで以上に使い易くなったのは間違いありません。
煩わしい待ち時間が緩和されたことで、顧客満足度も向上しています。
特に手続きにかなりの時間が掛かる機種変更・新規契約を待ち時間なしで対応して貰える点はかなり大きなメリットです。
(メリット)その日のうちに手続きを終えられる
機種変更や新規契約をする際にその場で新しい端末を受け取れるのは、ドコモオンラインショップにはないメリットです。
またその日のうちに手続きが終えられるのも、ユーザーにとって満足感が高いでしょう。
ただ、当日に受け取れる反面、オンラインショップ限定の端末割引を受けられなくなる点はデメリットです。
どちらを取るかは人によってそれぞれですが、お得に機種変更・新規契約できるかどうかでいえば、ドコモオンラインショップに軍配が上がります。
(デメリット)予約者が優先される
予約していない場合は当日の混雑状況に左右され、ドコモショップの利便性は落ちてしまいます。
せっかくドコモショップに来たのに、何時間待っても案内されないと「気軽に利用できないな」と感じてしまうでしょう。
(デメリット)完全に待ち時間がなくなるわけではない
予約制と銘打たれてはいますが、たとえ来店予約していてもすべてのユーザーが一切待つことなくドコモショップを利用できるとは限りません。
というのも、先に来店しているユーザーの対応に時間がかかり、次の予約時間までに手続きが完了しないことも考えられるからです。
このケースでは、手続きを一時中断をすることも考えられます。
ですが、どうしても完了させなければならない手続きの場合はやはり予約時間が押してしまうでしょう。
ドコモオンラインショップのメリット・デメリット
次に、ドコモオンラインショップのメリットとデメリットについても見ていきます。
普段オンラインショッピングを利用している人であれば、比較的馴染みやすいでしょう。
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(メリット)事務手数料が無料
ドコモショップの多くの手続きには事務手数料がかかりますが、ドコモオンラインショップではすべての事務手数料が無料となっています。
オンラインショッピングなどに慣れている人にとっては、さほど難しい操作ではないので利用する価値は大いにあります。
(メリット)待ち時間がゼロ
ドコモオンラインショップは、無人のオンライン上にあるシステムがショップスタッフに代わって手続きをする仕様のため、待ち時間が存在しません。
自分のタイミングで、契約の変更や機種変更等の手続きを行うことができます。
(メリット)24時間営業中
ドコモショップの待ち時間は予約制導入により短くなりましたが、24時間いつでも受付をしているのはオンラインショップならではの魅力です。
ショップのように営業時間を気にしながら、仕事帰りにドコモショップに立ち寄る必要はありません。
自宅に帰ってから、ゆっくり手続きをすることもできます。
(メリット)2,750円以上の購入で送料無料
ドコモオンラインショップでは、2,750円以上の商品購入で送料が無料になります。
スマホ等の端末であれば、余裕でクリアできるラインでしょう。
アクセサリーなど、比較的単価が安い商品に関しては一度にまとめて購入すれば送料無料で購入できます。
(デメリット)相談がしにくい
ドコモオンラインショップはオンラインという性質上、サポート面ではドコモショップに一歩及びません。
ただ、チャットや電話で相談できる点を踏まえれば、必ずしもドコモオンラインショップのサポート体制が悪いとはいえないでしょう。
(デメリット)機種変更・新規契約に時間が掛かる
機種変更や新規契約などで新しいスマホを購入した際、使い始めるまでに少し時間が掛かってしまうのもオンラインショップのデメリットといえます。
手続き自体はドコモショップよりドコモオンラインショップの方が簡単であるものの、端末が手元に来るまでに時間が掛かるのです。
限定割引や事務手数料無料等でお得にスマホを購入できるのはオンラインショップの強み。
その一方で、スマホを買ってすぐに使えないのはデメリットと言わざるを得ません。
ドコモの来店予約でよくある質問
ここからは、ドコモの来店予約でよくある質問をいくつか見ていきましょう。
特に、ドコモショップの来店予約が初めての方は参考になると思います。
来店予約はいつまでにすればいい?
ただし、営業時間の終了直前は受付してもらえない可能性があるので、予定が決まったらなるべく早めに予約をしましょう。
来店予約を確認・変更・キャンセルもできるの?
操作が難しい場合は、予約したドコモショップ/d gardenに電話をすれば、確認/変更/キャンセル(取消)することも可能です。
予約時間に間に合わない場合は、どれ位まで遅れても大丈夫?
ショップによっては多少大目に見てくれるかもしれませんが、常識的には遅れても10分前後が限界でしょう。
間に合わないことが確定したら予約時間を変更するか、ショップに電話して相談しましょう。
来店予約は何日先までできるの?
WEBでの当日予約はできませんが、電話で当日予約する場合は来店3時間前までの予約が必要です。
ドコモショップの来店予約は簡単!オンラインショップもおすすめ
ドコモショップの予約制は、長い待ち時間に悩まされてきたユーザーにとってまさに朗報でした。
また利便性・お得さでいえば、ドコモオンラインショップもオススメです。
ドコモショップとドコモオンラインショップ、それぞれのメリットとデメリットを比較して、どちらを利用すれば良いか判断するとよいでしょう。
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