ドコモオンラインショップで新規契約や乗り換え、SIMカードの変更をした場合には、開通手続きが必要です。
開通手続きの期限 | |
---|---|
新規(追加)契約の場合 | 商品出荷日から起算して15日以内 |
機種変更の場合 | |
他社から乗り換え(MNP)の場合 | 商品受取後1ヵ月 (MNP予約番号有効期限に注意) |
本記事ではドコモの開通手続きをいつまでにすれば良いかと、しない場合にどうなるかをご紹介します。
ドコモオンラインショップの開通手続きを期限内に行わない場合、以下のように処理されます。
期限を過ぎた場合の対応 | |
---|---|
新規(追加)契約の場合 | ドコモ側で自動的に開通手続きが行われる |
機種変更の場合 | |
他社から乗り換え(MNP)の場合 | 契約の申込みは取消し、端末代金が請求される |
開通手続きが不要なケースや判断方法も解説するので、参考にしてみてくださいね。
実はドコモでスマホを購入するなら実店舗(ドコモショップ)よりも、ドコモオンラインショップのほうがメリットが多いです。 た...
料金プラン | データ容量 | 月額料金 |
---|---|---|
irumo | 0.5GB〜9GB | 550円〜3,377円 |
eximo | 1GB〜無制限 | 4,565円〜7,315円 |
ahamo | 20GB or 100GB | 2,970円〜4,950円 |
ドコモでは、2021年3月26日から「ahamo」、2023年7月1日から「eximo」「irumo」という新料金プラン...
機種 | 容量 | 価格 | 割引適用時 |
---|---|---|---|
iPhone16 | 128GB | 145,200円 | 55,440円 |
256GB | 172,810円 | 65,890円 | |
512GB | 211,640円 | 86,240円 | |
ドコモ公式サイトを見る | |||
iPhone16 Plus | 128GB | 168,410円 | 62,810円 |
256GB | 190,080円 | 75,240円 | |
512GB | 231,000円 | 96,360円 | |
ドコモ公式サイトを見る | |||
iPhone16 Pro | 128GB | 192,830円 | 77,990円 |
256GB | 218,790円 | 90,750円 | |
512GB | 255,090円 | 120,450円 | |
1TB | 291,830円 | 147,950円 | |
ドコモ公式サイトを見る | |||
iPhone16 Pro Max | 256GB | 236,940円 | 100,980円 |
512GB | 273,680円 | 135,080円 | |
1TB | 299,310円 | 154,110円 | |
ドコモ公式サイトを見る |
ドコモオンラインショップの開通手続きには期限がある
ドコモオンラインショップで購入した機種を使い始めるには、開通手続きが必要な場合があります。
ドコモの開通手続きの期限は契約方法によって異なり、以下の通りです。
開通手続きの期限 | |
---|---|
新規(追加)契約の場合 | 商品出荷日から起算して15日以内 |
機種変更の場合 | |
他社から乗り換え(MNP)の場合 | 商品受取後1ヵ月 (MNP予約番号有効期限に注意) |
新規契約と機種変更は、商品出荷日から15日以内に開通手続きを行う必要があります。
一方乗り換え(MNP)の場合は1ヵ月と長めですが、MNP予約番号の有効期限が15日という点にも注意しましょう。
MNP予約番号の有効期限を過ぎた場合は、番号を再発行したうえでドコモインフォメーションセンターに連絡が必要となります。
ドコモオンラインショップの開通手続きを行わなかった場合はどうなる?
ドコモオンラインショップの開通手続きを期限内に行わない場合、以下のように処理されます。
期限を過ぎた場合の対応 | |
---|---|
新規(追加)契約の場合 | ドコモ側で自動的に開通手続きが行われる |
機種変更の場合 | |
他社から乗り換え(MNP)の場合 | 契約の申込みは取消し、端末代金が請求される |
新規契約や機種変更の場合、期限を過ぎると自動的に開通手続きが行われます。
基本的には商品出荷日から15日で自動開通となりますが、場合によっては数日遅れる場合もあります。
乗り換えに限っては自動開通は行われず、契約が取り消されたうえで商品代金のみが請求されます。
新規契約・乗り換えの場合は、開通手続き完了後に郵送される「ご契約内容確認のお願い」の受け取りも忘れないようにしましょう。
\手数料0円!割引も豊富!/ドコモ公式ショップを見る
ドコモの開通手続きが必要な契約方法
ドコモオンラインショップで開通手続きが必要となりうるのは、以下の場合です。
契約方法ごとに見ていきましょう。
ドコモの新規契約の場合
ドコモを新規契約する場合、商品出荷日から15日以内に開通手続きが必要です。
開通手続き後には「ご契約内容確認のお願い」が郵送されるので、忘れずに受け取りましょう。
手続き期限を過ぎてしまった場合は自動開通となりますが、データ移行を確実に行うため、手動での開通手続きがおすすめです。
機種変更の場合
機種変更の場合、4Gから5G対応機種に変更する場合や、プラン変更を伴う場合には開通手続きが必要です。
開通手続き期限は商品出荷日から15日以内で、過ぎた場合には自動開通が行われます。
なお以下のケースでは開通手続きが不要なので、新しい端末にSIMカードを挿し替えるだけで簡単に機種変更が可能です。
他社からの乗り換え(MNP)
他社からドコモに乗り換え(MNP)する場合は、商品到着から1ヵ月以内に開通手続きが必要です。
期限を過ぎると契約が解除され、商品代金のみが請求されるので注意しましょう。
またMNP予約番号の期限は15日間で、過ぎると再発行およびドコモインフォメーションセンターへの連絡が必要です。
開通手続き後に郵送される「ご契約内容確認のお願い」も、忘れず受け取りましょう。
\手数料0円!割引も豊富!/ドコモ公式ショップを見る
ドコモで開通手続き自体が不要なケースは3つ
ドコモオンラインショップでは機種変更の場合に限り、開通手続きが不要なケースもあります。
それぞれのケースについて見ていきましょう。
5G対応スマホ→5G対応スマホへの機種変更の場合
ドコモで5G対応スマホ同士で機種変更する場合、基本的に開通手続きは不要となります。
機種変更前に使用していたSIMカードを新しい端末に挿し替えれば、手続きなしですぐに使い始められます。
ahamo契約中の機種変更でSIMカードが変わらない場合
ahamo契約中の機種変更で、かつSIMカードの変更がなかった場合も開通手続きは不要となります。
ahamoはドコモが運営する格安料金プランのサブブランドであり、ahamoの契約そのままでドコモオンラインショップでの機種変更が可能です。
ahamoユーザーの場合、新しいスマホにSIMカードが同梱されていなければ、開通手続きは不要と判断して良いでしょう。
機種だけ(白ロム)購入の場合
ドコモの契約がなく機種だけ(白ロム)購入の場合も、ユーザー側での開通手続きは不要です。
開通手続きをすると月額料金などが請求される場合もあるので、むしろ間違えて行わないように注意しましょう。
ドコモオンラインショップで開通手続きの手順と方法
ドコモオンラインショップで購入したスマホの開通手続きは、WEBまたは電話で行えます。
それぞれの方法について、見ていきましょう。
WEBで開通手続きをする場合
WEBでの開通手続きは、ドコモオンラインショップの「購入履歴」から行えます。
契約方法によって受付時間が異なるので、注意しましょう。
- のりかえ(MNP):午前9時~午後9時
- 機種変更・新規契約:24時間
またdアカウントを持っていない場合、以下の情報が必要となります。
- 受付番号
- 連絡先電話番号
- 暗証番号
具体的な手順は以下の通りです。
- ドコモオンラインショップにアクセスし「購入履歴」を選択
- dアカウントログインまたは受付番号・連絡先電話番号・暗証番号を入力
- 「切り替え(開通)のお手続きへ」を選択
- 「開通前のご確認事項」を確認し、受付確認メール送信先を指定
- 内容を確認し「ご注文を確定する」を選択
電話で開通手続きを行う場合
ドコモの開通手続きを電話で行う場合、契約方法によって連絡先が異なります。
それぞれの契約方法について、見ていきましょう。
新規契約・機種変更の場合
新規契約や機種変更の場合は、「切替専用ダイヤル」に電話しましょう。
手続きの際にはドコモ契約時に設定した4桁の「ネットワーク暗証番号」が必要です。
新規契約・機種変更の場合 | |
---|---|
切替専用ダイヤル | 携帯電話から(局番なし)1580(通話料無料) ※購入した機種以外からは繋がらない |
受付時間 | 24時間 ※システムメンテナンス時間を除く |
手続きに必要なもの | ・ネットワーク暗証番号(今回手続きした電話回線のもの) ・新しいドコモSIMカードを挿入した機種 |
「切替専用ダイヤル」は24時間受付ですが、切替対象となる新端末以外では電話できないので注意しましょう。
音声ガイダンスに沿って番号を入力するだけなので、簡単に開通手続きができます。
MNP(他社から乗り換え)の場合
他社から乗り換えの場合、「ドコモインフォメーションセンター」に電話しましょう。
「切替専用ダイヤル」と異なり、新端末以外のすでに利用中の電話機から電話をかける必要があります。
- フリーダイヤル:0120-800-000
- ドコモの携帯電話から:(局番なし)151(無料)
- 受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)
オペレーターが対応するため、受付時間は午前9時から午後8時までとなっています。
混雑していてつながりにくい場合も考えられるので、可能であればドコモオンラインショップでの開通手続きがおすすめです。
MNP(他社から乗り換え)の場合 | |
---|---|
切替専用ダイヤル | ドコモ インフォメーションセンター 一般電話などから0120-800-000 ※一部のIP電話からは接続できない場合がある |
受付時間 | 午前9時~午後8時(年中無休) |
手続きに必要なもの | ・ネットワーク暗証番号(今回手続きした電話回線のもの) ・新しいドコモSIMカードを挿入した機種 |
ドコモオンラインショップのキャンセル方法
ドコモオンラインショップでキャンセルする場合、大きく分けて以下の3パターンにより手順が異なります。
なお商品が発送済みの状態や手元に届いた状態でのキャンセルは返品扱いです。
この場合手間も時間もかかりますので、キャンセルしようと決めたら迅速に対応することをおすすめします。
キャンセル方法①:予約した商品(購入手続き前)
- ドコモオンラインショップの【お申込み履歴】ボタンをクリック
- dアカウントまたは受付番号を入力してログイン
- 【詳細・変更・キャンセル】ボタンをクリック
- 【予約をキャンセルする】ボタンをクリック
- 登録していたメールアドレスにキャンセル受付完了のメールが届く
- キャンセル完了
【お申込み履歴】ページへのログインにはdアカウントが必須となっています。
万が一IDやパスワードを忘れてしまった場合は、dアカウントログイン時の「IDをお忘れの方」ページから手続きしましょう。
なお【お申込み履歴】からキャンセル手続きをせず、予約後の入荷メールが届いてから7日以内に購入手続きを行わない場合は自動キャンセルになります。
もし違う機種やカラーを予約・購入したい場合は、自動キャンセルを待つよりも早めにお申込み履歴からキャンセル手続きを行いましょう。
キャンセル方法②:購入手続きをした商品(購入当日の場合)
ドコモオンラインショップで機種変更と併せて商品を購入した場合は最短翌日に発送されます。
そのため購入手続き当日ならキャンセル可能です。キャンセルは予約時のキャンセルと同様に【お申込み履歴】から行ってください。
なお新規契約・のりかえ(MNP)時のキャンセルには受付番号が必要となるため注意しましょう。
購入履歴からキャンセルできない場合は「ご注文翌日以降のキャンセル」→「受取前」→「出荷済み」から手続きが可能です。
キャンセル方法③:購入手続きをした商品(昨日以前に購入手続き)
購入手続き翌日以降のキャンセルは、商品出荷前で以下の状態でのみ可能です。
-
商品受け取り前、購入履歴の「受付状態」が「手続き中」または「出荷作業待ち」
上記以外のキャンセルは基本的に返品扱いになるため、まずは発送されているかどうかを確認する必要があります。
既に発送されていた場合は、下記の注意事項を確認してからサイト上でキャンセルを申込みましょう。
- 段ボール(梱包箱)が開封済みの場合、返品不可
- 受取から9日以上経過していた場合、返品不可
- 折返しの電話連絡がつながらない場合、もしくは返品受付期間が過ぎている場合、返品不可
- 返品/キャンセル手続きに伴い、ドコモショップへ来店する場合がある
- 契約状況によっては、ドコモショップにてドコモUIMカード(FOMAカード)の再発行が必要になる場合がある
- 期間限定ポイントが消える場合がある
- 返品/キャンセルの取り消しは不可能
- ドコモオンラインショップセンターへの送料はユーザー負担
- 受け取り前であれば、配送業者に商品の受け取り拒否をすること
ドコモオンラインショップで手続きをするとインフォメーションセンターの担当者からの連絡が来るので、キャンセル・返品の手続き方法を確認しましょう。
商品が既に発送されていて到着前であれば商品を受け取り拒否すればよく、商品が既に到着している場合は送料を負担して返送する必要が出てきます。
問い合わせ方法と入力例
- 商品の返品についてのリンクをクリック
- 選択肢を選び、返品可能なら「同意して手続きを進める」をクリック
- 「返品/キャンセルのお手続き」より必要事項を入力して送信
入力例は以下になります。
記入内容 | 入力例 |
---|---|
契約者名 | ドコモ太郎 |
契約者名(ふりがな) | どこもたろう |
お手続きいただいた携帯電話番号 | 090-■■■■-■■■■ 新規契約/機種のみ購入(白ロム)/キャリアフリーdアカウントでの付属品購入の場合は「9」を11桁 |
契約者ご本人様のご連絡先 | 03-○○○○-○○○○ |
受取方法 | ※下記から選択 ・宅配(ご自宅での受取) ・ドコモショップ受取(通常便) ・ドコモショップ受取(最短当日受取) ・ドコモショップスタッフによるご自宅への配送 |
折り返し電話の都合の良い時間帯 | 希望の時間帯を選択 |
受付番号(英数字13桁) | ※半角13桁のアルファベット・数字 |
返品/キャンセル理由 | 当てはまる理由を選択 (その他は自由記述) |
回答先メールアドレス | abcde@1234.co.jp |
商品お届けまでの日数は2日〜10日程度
参考までに、ドコモオンラインショップでは購入手続き後の商品お届け日数が下記のようになっています。
宅配便(通常便) | ドコモショップ受取 | メール便受取 | |
---|---|---|---|
機種変更 | 最短で2日程度 ※その他、当日便・翌日便がある | 最短で2日程度 お預かり期間10日程度 | × |
新規(追加)契約 | 最短で3日程度 | ||
他社からのりかえ (MNP) |
|||
オプション品の購入 | 最短で2日程度 | × | 最短で2日程度 |
もしキャンセルが新規(追加)契約か他社からのりかえ(MNP)なら、昨日以前に購入手続きした商品であっても、発送前ならキャンセルができる可能性もあります。
- キャンセル料は無料・返品の場合は送料自己負担
- 購入手続き前・購入手続きをした当日の商品はネット上でキャンセル可能
- 購入手続きをした商品が発送済みの場合は返品対応
\手数料が無料/ドコモ公式ショップを見る
ドコモオンラインショップの審査や配送は遅い?早い?
ドコモオンラインショップで商品を注文した際の、審査や配送にかかる日数をご紹介します。
かかる日数は状況によって異なりますが、大まかな日数を把握しておくと安心です。
ドコモオンラインの審査にかかる日数は長くて1週間程度
ドコモオンラインショップで新規契約や乗り換え(MNP)をする場合、本登録のための審査が行われます。
状況によっては審査に1週間前後かかる場合もあるので、覚えておきましょう。
また本人確認書類などの資料に不備があると、再提出が必要になってさらに日数がかかる場合もあります。
ドコモオンラインの配送にかかる日数は最短2~3日程度
ドコモオンラインショップの配送にかかる日数は、最短2~3日程度です。
- 新規契約・乗り換え(MNP):最短3日程度
- 機種変更:最短2日程度
※エクスプレス配送(当日便・翌日便)は、2021年5月30日をもって一時受付停止しています。
なお天候や時期によっては日数が延びる可能性もあるので、余裕を持って注文しましょう。
\手数料0円!割引も豊富!/ドコモ公式ショップを見る
ドコモオンラインの開通手続きでよくある質問
ドコモオンラインショップの開通手続きについて、知っておきたいポイントを質問形式でまとめました。
それぞれのポイントを確認しましょう。
開通手続きをする前に、やっておくことはありますか?
ドコモの開通手続きとデータ移行は、どちらが先ですか?
機種変更でSIMカードが変わらない場合、開通手続きは不要ですか?
ドコモの開通手続き後も、乗り換え前の回線は利用できますか?
ドコモオンラインショップの開通手続きはお早めに!
本記事ではドコモオンラインショップで購入した端末の開通手続きの方法や期限、しなかった場合にどうなるかをご紹介しました。
開通手続きの期限 | |
---|---|
新規(追加)契約の場合 | 商品出荷日から起算して15日以内 |
機種変更の場合 | |
他社から乗り換え(MNP)の場合 | 商品受取後1ヵ月 (MNP予約番号有効期限に注意) |
期限を過ぎた場合の対応 | |
---|---|
新規(追加)契約の場合 | ドコモ側で自動的に開通手続きが行われる |
機種変更の場合 | |
他社から乗り換え(MNP)の場合 | 契約の申込みは取消し、端末代金が請求される |
契約方法によって異なるものの、MNP予約番号の期限も考慮すると、いずれも商品出荷日から15日以内の対応が良いでしょう。
本記事でご紹介した方法を参考に、ドコモの開通手続きは早めに行いましょう。
\手数料0円!割引も豊富!/ドコモ公式ショップを見る